###大至急### 1番親しかった友達のおばあちゃんが亡くなってしまいました 明日お通夜があるのですが私の親は仕事で行けません。

###大至急### 1番親しかった友達のおばあちゃんが亡くなってしまいました 明日お通夜があるのですが私の親は仕事で行けません。 私と姉でいくのですがどちらもまだ学生です 全くなにをすればいいかわかりません 手順などを教えてもらえますか? 数珠?もありません そういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

補足

数珠って必ず必要ですか?orz あと具体的にお通夜って何をするか教えて下さい! 全体的にでお願いします 例えば…話を聞く。等

葬儀130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

そんなに焦るな。 まず、顔を出しなさい。ご香典やそんなことは、後はからどうにでもなりますから。 弔意を示すのなら、何にも持たないでいい。すぐ行け。全然失礼じゃないよ。 とにかく、行け! 補足読んだよ あなたがたは創価学会か?なら分からないです。じゃなければ。 とりあえず、数珠は必須じゃない、必須は行く事です。 ご挨拶は「このたびは○○○様のご逝去、心よりお悼み申し上げます、本日は両親が急用のため若輩ながら○○が代行で参りました。どうぞご容赦下さいませ」でいい。

その他の回答(3件)

0

自分は一昨年おばあちゃん無くなりましたけど数珠は買いも持ちもしませんでした・・・; 持っていたら持って行く感じでいいんじゃないんでしょうか? 基本的にずっと座っていればいいですけど中々きついです・・・ 前の人の行動をまねればいいと思います。

0

数珠はどうしても必要になるので、最近は100均でも売っているので購入した方が良いと思いますよ。 お通夜の手伝いですか? 学生なら、周りの大人の言う通りに手伝いをすれば良いと思います。 参列なら、お焼香をするだけですよ。 お通夜の流れは、お坊さんのお経を聞いてその後、喪主の話しを聞いた後、お焼香をして帰るだけですよ!