ここから本文です

阿弥陀如来、薬師如来、大日如来などこの世にいない仏だとわかりました。 外にも...

rob********さん

2010/8/121:45:29

阿弥陀如来、薬師如来、大日如来などこの世にいない仏だとわかりました。
外にもいると思いますが、これって全部、お釈迦様が全部作った仏なのでしょうか?
それと、宗派は一杯ありますけどお釈迦様の本来のお経は

どのお経お勧めていたのでしょうか?

それと日本に最初に入って来た宗派は?

日本での最も大きな(人の数?)宗派は?

全く宗教に詳しくないものですみません。

質問がバラバラですみません。

閲覧数:
1,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2010/8/122:18:27

釈迦じゃなくて後世の仏教信者が異教の神を取り込んで歪めて作った仏です。
お経は釈迦の死後に弟子が釈迦の言葉をまとめたもの、それに後世の人間が独自の解釈をあれこれ書いてったもの。
お釈迦様は経典の形で書物を残すのは賛成してなかった。

質問した人からのコメント

2010/8/5 20:46:51

成功 回答ありがとうございます。このカテで見る限り、いっぱいいる弟子達の思想でいろんな宗派が勝手に出来上がってしまったように思えます。お釈迦様の本当の思いは何だったんでしょうね。自分なりに知らない世界であった方が良かったと思います。お釈迦様の実態も・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haz********さん

2010/8/310:31:16

仏教の捉え方は見る立場によって大きく異なります。

お釈迦様が入滅したとたんに大きく二つに分かれました。

お釈迦様のダルマを頂点に教えを守っていく人達と

お釈迦様のときに顕れていたダルマそのものを再び顕そうという人達です。

後者では、お釈迦様は無我の人を意味すると思われます。

各宗派の祖師たちは何らかの悟りを開いています。

しかし各宗派の教えも時代と共に輝きが消えてしまうのが現実です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる