ここから本文です

プランターでチンゲンサイの栽培をしています。 育てはじめて2週間程経ちましたが...

kin********さん

2010/8/122:10:39

プランターでチンゲンサイの栽培をしています。
育てはじめて2週間程経ちましたが、なんか元気がありません。
自力で立っていられない感じです。

とりあえず液肥というのを土にさしてみました。(緑色のやつ)

水やりは夕方に一度、日のあたる所でネットをして置いてあります。

文章から分かると思いますが、まったくの初心者です。
先輩の皆様、どうかアドバイスを下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
216
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgb********さん

2010/8/123:53:26

毎日水やりをしているみたいですが、基本土が乾いてからやりましょう。
あとネットですが虫よけですか? 日を遮ってなければいいですが…。
私も今チンゲン菜を育ててますが、水をかけるとすぐに横になってしまいます。今から大きくなるにつれ、株が張ってきますので心配はないかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/8 19:06:59

ネットは虫よけです。
ネットしないとえらい事になるみたいなので…。
おかげで今のところ無事です。

この質問をしてから結構成長しまして、少し立ちあがりました。
でもまだなんか頼りないです。
気長に成長を見守りたいと思います。
ありがとうございます(v^-゚)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bun********さん

2010/8/123:52:37

普通はチンゲンサイは秋冬に作るものですから、
元気がないのは当然でしょう。

夏場の暑さを大変嫌います。
種を蒔く時期を誤ると、上手く生長しません。

とりあえず、自力で立っていられない状態、ということで苗(芽)が徒長しています。双葉の下まで土寄せして様子を見ましょう。しかし、たぶん・・・暑さに弱いので、土寄せしたところから腐って枯れてしまうかもしれません;;

置き場所は問題ありません。水遣りの頻度もいいでしょう。
液肥を撒いたのであれば、そのまま様子を見るか、上記のように土寄せ(プランターなら土を増して)様子を見るしかありません;