ここから本文です

JR中央線の通勤特快について。 都内のJR線をお使いの方はご存知だと思いま...

†さくら†さん

2010/8/209:01:13

JR中央線の通勤特快について。

都内のJR線をお使いの方はご存知だと思いますが、通勤特快って電車必要だと思いますか?

高尾・八王子・立川・国分寺を過ぎると新宿までノンストップなんです。停車駅は少ないけど、普通の特快の方が全然早い気がします。

しかも朝の通勤時間にのみあるから、みんな無理して乗ろうとするからダイヤが必ず狂います。

それだったら、わざわざこんな電車作んないで普通に特快の本数を朝の時間に増やしてくれた方が全然ありがたいと思うのですが…。

皆さん、どう思います?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cee********さん

編集あり2010/8/209:57:42

あれは苦肉の策です。
中央快速線の本数がもう限界なので本数が増やせません。
なので人間心理を利用した上手な方法です。

国分寺からノンストップで新宿ですので、国分寺以遠の人はつい乗ってしまいます。
なので、国分寺以遠と国分寺から新宿よりの人で自然と乗る電車を分けることになります。
これはいわゆる電車における選択乗車と、遠近振り分け輸送を兼ねた方法です。
こういった輸送は東京の一部の鉄道会社の朝ラッシュ時に於いていくつかの事例がみられています。

中央快速線は国分寺を境に分けたいということです。
特別快速は一番朝に投入してはまずい代物です。
乗り換えが発生しますので、更なる遅延を引き起こすのは必至です。
田園都市線と同じような状況になります。
田園都市線の慢性的遅延は急行と各駅停車の乗り換えが理由としてかなり大きかったです。

中央線で朝ラッシュに対策をするなら全列車快速で並行ダイヤが一番の方法です。
それ以上のことは三鷹-立川も複々線化して輸送力を抜本的に増やすしか手は無いですが、もう複々線化は無理でしょうね。

質問した人からのコメント

2010/8/2 15:40:17

降参 皆さん詳しく教えて頂いて、ありがとうございます(^-^)/

特に一番分かりやすかったceeda4528さんを、BAにさせて頂きました!(^-^)

通勤特快って早さぢゃないと、初めて知りました(;^_^A(汗)

みんな頑張って通勤してるのね(苦笑)

「通勤特快」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2010/8/211:20:32

素晴らしい意見ですね。コレを是非JR東日本に直接言って下さいな!

jag********さん

2010/8/210:11:38

色々ご意見ありますが
通勤特快は遠近分離の他にラッシュ時の混雑分散を目的にした側面があります
(ピーク時間帯の前後に設定されてます)

特快なんてとんでもない
通勤特快の国分寺停車すらかなり無理矢理なのに…
ラッシュ後最初の特快、その前の通勤特快より遅いんですよ?

ono********さん

2010/8/209:46:21

通勤特快のおかげで快速が空いていて私は助かっています。武蔵小金井あたりで今朝も座れました。
通勤特快がなければ、とりあえず来る快速電車にみんな乗るしかないので混雑しかえって遅延するでしょう。

myg********さん

2010/8/209:16:37

普通の快速はあれ以上増やせないんで、そのダイヤを縫うように設定されたのが通勤特快です。停車駅が少ないので、返って乱れが少ない。ノロノロ走る快速の合間を走るため時間がかかり、場合によっては各駅停車にも抜かされます。
朝のダイヤの乱れは快速だけでも起こるので、その分4本の通勤特快で1500人 x 4本以上の輸送力は貴重と思います。

jkr********さん

2010/8/209:14:32

通勤特快はスピードを出すためではなく、遠くの乗客と近くの乗客を分けるためのものです。

仮に、ラッシュの時間帯にも中央特快を走らせるとすると、快速を追い抜く駅で快速と接続することになってしまい、新宿まで早く着く中央特快にさらに人が殺到して、ダイヤの収拾がつかなくなってしまいます。国分寺より向こうだけで満員になるので、その乗客だけを分離して新宿に運ぶことには、一定の合理性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる