ここから本文です

オージービーフとアメリカ産ビーフってどんな違いがあるのですか? 牛丼チェー...

z7d********さん

2010/8/308:45:39

オージービーフとアメリカ産ビーフってどんな違いがあるのですか?

牛丼チェーンの吉野家が、安売り戦争で苦戦している原因の一つが、 オージービーフより割高なアメリカ産ビーフにこだわるからだ、との報道がありました。

素材としてオージービーフとアメリカ産ビーフとどんな違いがあると思われますか?
(味にこだわる)と吉野家は言ってますが、他の大手チェーン店と較べて吉野家は美味しいのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/8/309:08:21

オージービーフは牧草を食べさせた牛です。
赤身であっさりしたお肉 肉質が固いように思います。

アメリカ産ビーフは日本と同様に穀物肥育した牛です。
日本人の味覚にあった脂がのったお肉です。

最近ではオージービーフも穀物肥育したものが
輸出されているようですので
BSE問題を考えると オージービーフのほうが安全だと感じます。

すきやと吉野家の牛丼を食べたことがありますが、
味は吉野家のほうが好みです。
しかし吉野家は 量が多いしメニューのバリエーションが
焼肉・しょうが焼き・肉肉・・・って感じでげんなりします。
女性にとってはすきやや松屋のほうが食べたいメニューが多いと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/8/7 09:42:51

感謝 オージービーフが牧草で、アメリカ産が穀物なんてビックリしました(>_<)
美味しいかどうかの判断は、聞くほうが間違っていたかも知れません。
だって好みだから、アンケートになるだけですから。
ハイカロリーで、高脂質、高塩分で栄養バランスも悪い。
身体には悪いけど牛丼はうまいですね。
牛丼屋さんは、単品にこだわらず、客のヘルシー嗜好に転換すべきと思います。
皆様のご回答全てに感謝致します♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/313:03:11

「餅は餅屋」って言葉知ってますか
アメリカ人は昔から牛肉食べてきている人種ですから牛肉のことならアメリカに任せましょうという考え方です。

そもそもオージービーフとは広い敷地で放牧し、牧草を餌とするため、肉質は赤身が多く、硬い。このため、焼肉やしゃぶしゃぶよりも、ひき肉用や、スープやカレー、ビーフシチューなどの長時間煮込む煮物に向いている。
つまり牛丼にするには硬過ぎて美味しくない
近年では、日本向けに霜降りなどの脂肪分を増やすために、穀物を餌にした牛も飼育されるようになったが元々の牛に改良をしているため人体的影響が考えられている

日本国民にもあまり認知されていませんでしたがアメリカの狂牛病が問題になったと企業者が商売目的で大量にいろんな詰め込み作業(改良牛のこと)で柔らかくしたと批判も多いです。

元々牛丼の吉野家は味がいいのに値段も手ごろが売りですから 吉野家しか牛丼屋がないから他店が狂牛病におおじて参戦してきたので良く見ると牛丼を売りにしてるのに牛丼よりほかが人気だったりもします。

吉野家は正直別格で牛丼なら吉野家という人の少なくないです。

2010/8/311:05:56

オージーの方がなんか、好き。

アメリカ産の方が馴染みあるっぽい味だろうけど。。

sun********さん

2010/8/309:48:26

安くて、早い、簡単食事

ささっと食べるので、肉よりつゆがおいしいかどうかで決めて食べに行ってますねぇ~

すき屋や松屋の方が好きですw

メニューにしてもそうだと思います

けど、すき屋の豚丼が1番好きでしたがもう無いです・・・(TT)

ber********さん

2010/8/309:32:16

穀物を食べて育つ米国産牛肉と牧草を食べて育つオージービーフの違いは、肉の臭いと肉の固さの違いです。

味付けも吉野家の方が複雑でしかもさっぱりとした味付けなので私は好みです。松屋は固い乾燥した冷凍肉と言う印象でトッピングやアレンジでごまかさないと食べられないと言う事なのだと思います。

saz********さん

2010/8/309:22:25

味にこだわると言うしかないからでは。しかし安全性を重視している日本国民には危険性のある物はどんな理屈も通用しません。例え安くても。価値観が合いませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる