ここから本文です

映画のDefending Your Life の一部のセリフの意味がわかりません....

gms********さん

2010/8/312:18:06

映画のDefending Your Life の一部のセリフの意味がわかりません....

Defending Your Life 7:02秒辺りから会話が始まります。
http://www.youtube.com/watch?v=ynSKC1K__T4&feature=related

7:02秒辺りから老婆と男性でこうゆう会話が繰り広げられています。
老婆:そこのあなた?エイズ?
男性:ちがうよ。カーアクシデントだよ。
老婆:OMG...だけど、大丈夫そうだね?
男性:そうね。
老婆:私もよ。

この後の会話の内容が全くなんのことやらわからないのです...
老婆: Isn't it amazing? Is this what you thought it would be? I certainly didn't!
男性: I don't know what it is yet, do you?
老婆:No…. I guess I don't.

この部分を自力で訳したらこうなりました。
老婆:すごいくない?何かとおもったでしょ?私はそんな事してないわ。
男性:まだ何かわからないんだけど?
老婆:ノー...私はそうしないと思う。

この部分だけを訳したらどうゆう意味になるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけたら幸いです
宜しくお願いします。

閲覧数:
268
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2010/8/312:51:23

老婆: Isn't it amazing? Is this what you thought it would be? I certainly didn't!
それって驚くべきことですよね?それがそんなことだなんてあなた思ってました?私はそんなことだなんて思わなかったわ!
男性: I don't know what it is yet, do you?
それが何のことがまだわたしはわかりませんが、あなたは?
老婆:No…. I guess I don't.
さあ、わたしわかってないんでしょうね。

このおばあちゃんはすっかりボケてしまっているようなので、何か彼女の頭で’それ’ITにあたるものがあるようですが、この男性は彼女が何のことを言っているかわからないので、彼女がそれがそんなものだとは思わなかった、といっても、そのそれというもの自体が何だかわからないと言ってるわけです。最後に彼女もさあ、わたしも何のことを指しているのかわからない、何のことを話しているかわからない、といっているわけです。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/8/5 11:32:09

笑う 皆さんのご解答を見てようやく理解できました。
「Is this what you thought it would be?」が「それがそんなことだなんてあなた思ってました?」ってなるんですね。まだ私にとって難しい表現ですが、覚えときたいと思います!
もっと色んな表現方法を勉強しなきゃならないですね。

皆さんご解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/8/312:57:49

老婆: Isn't it amazing? Is this what you thought it would be? I certainly didn't!
凄いと思わない?あなたは、こんなふうになると思ってたの?私は全然(思わなかったわ)!

男性: I don't know what it is yet, do you?
僕にはまだ何だか分かっていないんだ。あなたは(分かる)?

老婆:No…. I guess I don't.
いいえ・・・。分からないわ(※guessには「想像する」といった意味もありますが、このような表現では「I think」と同じ意味です。しかし、わざわざ訳出して「分からないと思うわ」というのは変ですので、素直に「分からない」で良いと思います。)

【補足】

上の回答はご指摘のYouTubeを見る前に訳したのですが、今、(その部分だけですが)見てみました。それでこのシーンの状況を補足説明することにしました。

これは「あの世」なわけですよね?そこでバスに「死者」たちが乗っている。老婆は自分の死後、バスに乗るとかそういったことになるとは想像もしていなかったわけです。そこで前の席の男に声をかける。「あなたはこんな状況になると思っていたの?」と。ところが男も自分の置かれた状況はまだ完全には理解していない。そんなシチュエーションでの会話ですね。