ここから本文です

マニキュアを塗らずにトップコートだけ爪に塗るのは爪に悪いですか?

arc********さん

2010/8/313:21:29

マニキュアを塗らずにトップコートだけ爪に塗るのは爪に悪いですか?

ベースコートも塗らずマニキュアも塗らず
爪にに直接トップコートを塗るのは
爪に悪いですか?伸びなくなるとかありますか?

補足質問をする前に過去に同じ質問がないか調べたのですが、
検索した中に、爪が呼吸をするかという質問に対して
爪は呼吸をしていないという回答が多くあったのですが・・・

閲覧数:
44,612
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mni********さん

2010/8/317:11:56

爪は死んだ細胞なので呼吸しません。髪の毛と同じです。
トップコートはマニキュアを保護してツヤを与えるものなので、爪の保護目的ならベースコートの方がいいですよ。ベースコートは爪を保護し、マニキュアを定着させるものです。

質問した人からのコメント

2010/8/5 18:58:24

降参 ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にして、
甘皮に被らないようにベースコート塗りました

「トップコートだけ塗る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msj********さん

編集あり2010/8/317:15:14

マニキュアを塗ると、種類に関係なく、爪が呼吸できなくなりガタガタになったり質が悪くなるそうです。傷めず伸ばしたいということであれば、爪磨きはいかがですか?あとはオイルでのマッサージで血行をよくするのもいいそうですよ。
改めて調べて呼吸をしていないという解答を多く見ました。認識不足で申し訳ないです。マニキュアを塗る際に甘皮部分を塞いでしまうと自爪に栄養を与えるにも出来ない状態を爪にとって呼吸が出来ないという事、という解答もありました。

xox********さん

編集あり2010/8/316:43:29

補足読んで。
爪は呼吸しませんよ。体の一部だからかよくそう言われてますが全くの嘘です。

それはないと思うけど……ベースコートを塗ったほうが定着良くなるからベースコート+トップコートにしたほうがいいかも……