ここから本文です

痩身、脱毛のエステ店に勤務するようになりました。

amo********さん

2010/8/402:26:59

痩身、脱毛のエステ店に勤務するようになりました。

以前は全国展開している脱毛専門店に勤務していて、今回も『脱毛専門のエステティシャン募集』ということで応募して面接を受けました。

しかし、現在は痩身、脱毛のエステ店で脱毛専門の店を作る予定なので新しい店舗が出来次第脱毛専門で仕事をしてもらうけど、今はまだ店もできていないし、現在ある店でいい機会だから痩身も勉強して痩身、脱毛のエステティシャンとして仕事してほしいと言われました。

求人と話が違うと思いながらも痩身も学んでもいいかなと思い、研修もするのだろうと思いそのエステ店に入店したのですが。。。

実際は研修なんてものはなく、20分程度痩身のマシーンを自分で体験してから1度だけ他の社員にかけさせてもらい次からお客さんに。。というスピード。。。
マシーンの意味や効果などまったく理解していない状態で1度だけ試しに人にかけただけの人をお客さんに付けるお店に不信感が。。。

以前の全国展開のエステ店では一日8時間程度勉強から実技の練習を2週間ほど繰り返しするという研修をきちんとしただけにこのスピードというかいい加減さに驚きが隠せません。

痩身の勉強などしたこともないので他の痩身のエステ店ではどういうものなのかと思い質問させていただきました。

複数の店舗を持っている大手では研修というものはしっかりしているのでしょうが小さなエステ店ではどうなのでしょうか?

こんないい加減な経営というか育成ってありですか???

こんな内情を知ってもちろんお客としてその店に行きたいと思いもしないし、正直働きたいという気持ちも減ってしまいました。

でもエステティシャンという仕事をしたいと思っているので他の店でもそうなのであればこの店でやってみようと思っています。

でも、、、どうなんでしょう???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/8/410:06:50

3種類すべてのエステを研修しましたが、全部合計で5カ月程度でした。絶対に一人前になってベテランさんと同じ技術提供ができるまでお店には立たせてもらえないようなところにいました。
その中で痩身コースの研修は1ヶ月半でしたよ。

昨日今日入社して即コースに入っても基本がわからないのであれば、アドバイスもできないのではないでしょうか?
お客様の身長から理想体重を求めてそれに対する日々の最低限の摂取カロリーを計算して基礎代謝を落とさないように食事のアドバイスなどができないと、痩身で効果を出すのは難しいのではないでしょうか?
そこにいる限りは、自分でがんばって勉強するしかないと思います。

今エステが乱立してる中、そういうエステがいっぱいあると話に聞きます。
昔通ってたとこでも、「昨日入った子でしょっ」ということが当時大学生だった私でもわかるくらいのことがありましたから・・・

経営者側の話を聞いてると、やっぱり今の時代、効果よりもとにかく価格を下げて売り込まないとお客様が来てくれない、下げるところといったら人件費で、早くお店に立たせればそれだけ、稼いできてくれるのでそうしてるのです。エステに限らずそういうサービス業、小売店、たくさんありますよ。それはそれでしょうがないかと。

私は十分な教育をしてくれる所で働くほうが自分のためにはなると思います。
ご自身のために良い選択をしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/10 22:55:00

降参 私も研修がしっかりしているほうが自分のためでもお客様のためでもと思うので違うお店を探してみたいと思います。
回答くださった方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2010/8/519:11:11

「よくある」とまで言っていいかわかりませんが、普通にある話ですね。
小さいサロンでも、研修をしっかりしてる所もあるでしょうが、少人数になってくると、実際問題ほとんどが研修のために人数や時間を割けない、と言うのが現状でしょう。ですので、そう言ったサロンでは未経験者は採用しません。無理ですから。即戦力になるスタッフを必要とします。

今回は、質問者様がやる気になって自ら学ぶ姿勢になったら、アドバイスをくれる会社(上司)かどうかではないですか?
いろんな意味でいい加減な会社は沢山あるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる