ここから本文です

ランニングorジョギングを2〜3km行うだけではダイエット効果はありませんか? 最低...

aho********さん

2010/8/408:16:33

ランニングorジョギングを2〜3km行うだけではダイエット効果はありませんか?
最低で何キロぐらいを何時間かけて行えば良いのですか?

それと、聞いたことある話なのですが、
走る前に筋トレすれば脂肪燃焼の効果が
上がるのですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2010/8/413:45:30

ランニングやジョギングで消費するカロリーは距離×体重です。
例えば、体重50Kgの人が3Km走ったら消費エネルギーは150Kcalです。月に頑張って25日間続けて3750Kcal。
脂肪1g=7.2gで換算すると、520gです。少ないですか?でも1年間続けたら6.2Kgです。
当然距離を2倍にすれば、2倍の効果があります。運動による消費エネルギーは微々たる物です。ただし、継続することによって積み重なります。ですから、何キロ何時間ではなく、(無理せず)出来る限りやる事です。

上記は計算であって、実際これだけの脂肪が減るわけではありません。と言うのは、利用されるエネルギー源が脂質と糖質の両方だからです。通常は脂質と糖質の割合は5:5です。運動を始めて20分ぐらいするとホルモン分泌の関係で、脂質の方が燃焼されやすくなります。だから良く運動は20分以上とか言われます。ただし、20分未満でも半分は脂質が燃焼しています。

さて、筋トレを行うと3つ良いことがあります。
①筋トレを行うことによって一時的(筋トレ後6時間ほど)に代謝が上がります。つまりエネルギーを消費しやすい体になります。
②筋トレを行うとホルモンの関係で脂質:糖質の燃焼割合が5:5だったものが6:4~7:3に変化します。つまり脂肪が燃えやすくなります。

③筋トレを行うとホルモン分泌の関係で、体脂肪が分解され、血中に遊離脂肪酸として送り出されます。ただし、このホルモン(成長ホルモン)は有酸素運動→筋トレの順番で行うと殆ど分泌されないとのことです。

以上より、筋トレを行うと、①代謝が高くなってエネルギーを消費しやすくなり、③血中の脂肪を②効率よく、燃焼することが出来るのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/8/408:36:16

ダイエット目的なら 距離ではなく 時間です。

人それぞれ 体力も体格も 速度も違うので
距離を 出すことは 難しいです。

ダイエット目的なら 最低 20分以上を 行ってください。
2~3キロの場所を 20分かからなければ 往復して 時間を延ばしましょう。
おっしゃるとおり 走る前に 筋トレをすると 効果があがるそうです。

夏場は 昼間は避け
早朝か 日が暮れてからが お勧めです。

sou********さん

2010/8/408:32:46

痩せるには、有酸素運動をできるだけ長く一時間半から

2時間ぐらいやるように私の行っているジムでは指導されました。

何回かに分けてやって合計時間でいいのです。

なのでウォーキング、自転車、ジョギングを組み合わせて

飽きないようにしてやってる人がたくさんいますよ。

でも食事制限も同時にやる必要があります。

有酸素運動の前に筋トレすると成長ホルモンが

出るので脂肪燃焼効果が高まるんですよ。

頑張ってください。

fuz********さん

2010/8/408:29:20

距離より時間です。
有酸素運動が最も効率良く脂肪燃焼できますが、短時間の運動では脂肪ではなく糖分を燃やして筋肉は動きます。
走る前に筋トレとはこの無酸素運動を先にしてから走ろうという事でしょう。
軽く汗ばむ程度のジョギングをゆっくり一時間程度行ってはどうでしょうか。

水分補給はしっかりと行ってください。ポカリを二倍に薄めた物がちょうど良いです。
喉が渇くという事は既に軽い脱水症状を起こしてます。
がぶ飲みせずに一口含むのを小まめに繰り返してください。

そして一番大事なのは、前後にはたっぷり時間をとってウォームアップとクールダウンをする事。
柔軟やマッサージを丁寧にしっかりやると体への負担も下がりますし代謝も良くなるので肌の状態も良くなりますよ。

suz********さん

2010/8/408:24:37

ユックリと1時間ほどジョギングが一番効果ありますよっ!
ユックリだったたらあんまり疲れないんでおススメです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる