ここから本文です

部下より上司の人数が多い仕事環境ってどう思いますか? また、部下のスケジュー...

let_maron_be_maronさん

2010/8/413:46:59

部下より上司の人数が多い仕事環境ってどう思いますか?
また、部下のスケジュール無視で仕事を回すだけ回して、放置する上司ってどう思いますか?

長文ですがご意見宜しくお願いします。

仕事内容は、大型機械を使用した実験とそれに伴う準備や解析、機械のメンテナンスです。


一般的に、従業員構成は社長から始まり部長・・・課長・・・班長・・・平と下層に行くに従って、ピラミッド型になると思うのですが。

僕には、仕事を回してくる直属の上司A,B,Cの3人の上司がいます。
上司A,B,Cから任される仕事は、自分が一任されている仕事と同系列のものもあれば、全く違う準備をしなければならないものもあります。どれも事務作業ではないので、時間を要するものばかりです。

問題は、その3人が僕の仕事のスケジュールお構いなしで、後から後から仕事を押し付けていくことです。
そして、3人の間でのコミュニケーションは皆無に等しく、各々の上司に優先度を聞くと、みな口揃えて「なるべく早く」と言います。
他の2方からも頼まれていることがある、と言うと上司A,Bは「Cと相談して!!」、Cに言うと「Aとよく相談して」と言います。

そういったことが頻繁にあるので、「僕にもスケジュールありますので、3人で調整してからお願いします。」と言ったことが過去何回かあります。しかし、いずれも3日坊主どころか1回で、またコミュニケーション無し状態になります。

他に機械のメンテナンスでのみお世話になる上司Dだけは、こちらのスケジュールを把握した上で、時間調整をするといった配慮ができる人です。

A、B、Cの3方とも、他の同僚が手を焼くほどの「自己中」の輩です。
3人に合わせると、他の同僚から文句が飛んできます。
他の同僚に合わせると、上司から文句が来ます。
常識があるのは同僚であるのは明確ですが、ジコチューの上司から言わせると「こっちは急ぎだ。そんなの知るか」状態です。
「常識VS非常識」の板挟み状態です。そのせいで、余計な時間を取られることが頻繁にあります。
上司が使いっ放しの器具を片付けるとか・・・、上司のことでグチグチ言われるとか・・・(==メ)

で、結局、定時内で終わるわけもなく、残業してやっていることが多い(残業代なし)のですが、上司B、Cは無言で定時帰宅します。危険な準備作業をやっている時も、一言もなく、とっとと帰ります。上司Aは、自分の仕事で手一杯です。

結局、僕はこの方達の単なる駒でしかないということでしょうか?


直属でない上司Dだけが、「大丈夫か?俺帰るからお前もそろそろ帰れよ」と声を掛けにきてくれます。
この人が直属の上司だったらな~とよく思います(T_T)

閲覧数:
696
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoteruyaさん

2010/8/414:17:19

三人の上司から スケジュール調整なく指示がくる 実行するのが貴方なんですよね じゃ貴方がそれに 貴方自身が判断し優先順位を作って スケジュール管理し処理していくのはどうなんですか ジコチューで無責任な上司なんでしょう 貴方は責任もって仕事を処理する人 で部下 上司に意見を言える人なんだから 仕事の捗り方 優先せざる仕事 などに 順位を付けて自分の判断で やるしかないでしょう 一応部下だから上司のことも考えてあげながら それでも 能率が上がらない場合は 上司の上司に 具申するのはどうでしょうか 企業だから 能率・売り上・経費などに 影響するのは 即改善されると思いますよ

質問した人からのコメント

2010/8/10 15:31:09

一安心 だいぶ前から、職場のリーダーにはお願いしているのですが、問題の上司2人の実力は、教育能力はともかく技術能力は研究開発部全体のトップクラスに位置しており、会社には大貢献している人達なのでリーダーもあまり言えないんだと思います。
そんな方々を直属の上司に持ってしまった僕は運が良いのか悪いのか・・・とにかく自己判断で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eria705さん

2010/8/414:35:21

関係ない人<部署>が優しいのはよくある事です。使いやすそうなら引き抜きたいですしね。そして上司になったら性格が変わることもよくある事です。

ikura_don_2さん

2010/8/413:53:00

その上司たちに意見言えるだけまだいいですよね。私は過去数人の上司に意見を言うことは許されず、指示が全部別っていうのを経験してるのでまだまだ温いです。上司は全部同じ役職なんですか?えらい順にやるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。