ここから本文です

優先席に譲る人のマークとして、老人、怪我人、小さい子供を抱えたお母さん、妊婦...

mih********さん

2010/8/415:30:30

優先席に譲る人のマークとして、老人、怪我人、小さい子供を抱えたお母さん、妊婦さん

などがありますが、今日風邪をひいていてものすごい調子の悪い僕に座る権利はあるでしょうか?

閲覧数:
968
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

木全裕子さん

2010/8/419:04:06

こんにちは。
座って正解ですよ。
私も普段はあまり座らないようにしてますが、以前バイトで電車通勤していた頃に、風邪で38度以上熱が出てバイトを早退した時は、さすがに優先席に座りました。

その時は鼻水が止まらなくてティッシュで鼻栓して、その上からマスクしてましたから、周りの皆さんからも体調不良だって解って貰えたようです。
何も言われませんでしたからね。
体調不良の時は、仕方ないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1119:02:31

座っても問題ありません。
問題があるのは「自分は座って当然の存在」「自分は席を譲ってもらって当然の存在」と思い込んでる人達です。
人を見掛けで判断して一見健常者に見える人を「立てよ。譲れよ。座るなよ」と言いたそうな目でジロジロ見たり、実際口に出す人は心が病んでますね。
駐車場の車椅子専用スペースの話ですが、ほんの数スペースしかないのに全部埋まっているのを見て身体障害者を名乗るお客様が
「これ本当に全部身障者ぁ~?」
と嫌みったらしい口調で言いました。
この世に自分のような身体障害者は殆ど存在しないとでも思ってるのでしょうか?
自分は特別な存在だと思い込み過ぎだと思いました。

hey********さん

2010/8/1102:41:18

体調不良で立ってた事が原因で倒れたりした時にその救助で列車が遅れる事があるので座ってもかまわないと思います。
前に僕が体調がすごく悪くて電車に乗ったとき、席を譲ってもらった事がありますし。

kaw********さん

2010/8/813:04:18

みなさんが言うとおり座って問題ないと思います。
以前、私も貧血で倒れそうになった時に座ったところ、反対側の座席に座っていたおばさん(?)から嫌味言われましたけど・・・。

外からみて見えるように「具合が悪いです・・」オーラ出すのが一番だと思います。
あとは降りる駅、バス停まで寝たふり・・・。
何言われても気にしない!
これが一番だと思います。

御大事になさってください。

aya********さん

2010/8/512:56:19

老人に席を譲る必要はない!

shu********さん

編集あり2010/8/512:48:46

座って良いと思います。

私の場合ですけど‥
優先席って入って直ぐにありますよね?
何の病気でも近くに通常席が開いてたらそちらに座ります。
混んでいて座れない場合のみ特別席に座ります。
高熱でふらつくぐらいは無くて咳鼻水程度なら通常席か立ちます。

何故かというと
たまに倒れて運ばれる人居ますよね。
めちゃくちゃ具合悪い人が『席を譲って』と言えなかったりもあると思うんですよ。
私も通院→電車(満員)→倒れて救急車
が2回ぐらいあります。
具合の悪い時は特別席目掛けて乗るのですが
健康そうにしていてももしかして凄く具合悪いんじゃないかと思って言わず終い結果倒れました。
今は具合悪い場合は優先席埋まってたらそのまま通常席に向かい譲って頂いてます。