ここから本文です

韓国ドラマの放送事情

kam********さん

2010/8/416:31:40

韓国ドラマの放送事情

最近特に民放各局で韓国ドラマが放送されていますよね。
(今は夏休みだから特に力を入れているのか・・・)

日本で放送される場合、韓国で放送されたものよりカットされるのが
当たり前のようになっているみたいですね。
放送時間上、民放各局が韓国で放送された同じくらいの時間枠を
取るのは難しいのでしょうか?
CSや衛星放送で放送される場合は、大分ましのようですが、
それでもカットされる場合があるようで・・・。

韓国では放送されなかったのに日本では放送だれたシーンがあるというような逆の場合もあったりしますか?
(アイリスでのTOPのキスシーンでは韓国の放送では放送されなかった
のに、日本では放送されたというような書き込みをどこかで見かけたような・・・.これって合っていますか?)

セル&レンタルDVDでも著作権や肖像権の関係で
カットされたりモザイクをかけられたり、曲の入れ替えが
あったりと・・・。そういうのも多いようですが・・。やはりそうなんですか?

過去質問もざっとみましたが、韓国ドラマ(放送)事情に詳しい方、
その辺りを中心に詳しく教えていただけないでしょうか?
そもそも韓国で本放送をされる時、第1話何分ぐらいですか?
全20話前後というのが一般的なんでしょうか?
(日本では全11話前後が多いですよね。)

日本の放送だと肝心なシーンがカットされていたり、
いまいちあらすじをつかみにくいところもあるようなので
レンタルやCS・衛星放送で見たほうが楽しめるのでしょうか?
日本で韓国の本放送をリアルタイム(もしくは放送後間もなく)でみたり、
のちにレンタルDVDで見るのは不可能なんでしょうか?
もちろん違法もの、海賊版のものは手を出したくありませんし、出すつもりもありません。
でも海賊版でも一個人では判断が難しいものもありますよね?
そういうのは良く調べてから購入しなくてはいけませんが・・・(オークションは特に)

質問が多くてすみません。内容もごちゃごちゃしていて。
分るところだけでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2010/8/621:59:42

韓国ドラマは、まず韓国人で観るのは40代以上のおばさん達がメインです。
→韓国の芸能は盛んではありますが、レベルの低い人として見られる文化が日本より強いようです。(学歴社会)芸能系に関心を持っているのは女子中高生の時くらいのようです。
時間に関しては、放送局や物によって違いますが、30分ちょっとといった短めのものもあれば、一般的な60分~80分のものもあります。他にもドラマシティといったものがあり、これは映画とは違いますが一回で終わるドラマになっています。
毎日平日に放送するものがあれば、土日(月)で放送するもの、他にも変則的なものがあったり、様々ですが話数が多いためその分一週間における放送数も多めです。
基本的に、毎日平日に放送するものは、50話~80話で歴史物だと100話を超えたり、土日に放送するものは、20話前後と少なめのようです。
→というのも、個人で作るものもあれば放送局自体で作るものも多いので、ドラマ製作に対する支援体制がよく整っていて、ドンドン新しいものが作れるためです。
また、ご存知かとは思いますが、韓国は視聴者のネットによるコメントの力が日本以上に大きいので、最初は20話前後を予定していても、人気が急上昇すればそれにあわせて話数を50話に増やしたりとか、上記等の番組による製作体制が整っているために、色々変更したりすることもあるようです。

放送内容に関しては、正直正確にはわかりません。→すみません。
自分は、KBSの物に関しては、KBS韓国公式ホームページで過去のものも現在放送中のものも、パソコンで自由にいつでも観れるのでオリジナルで観ています。(韓国人の住民登録番号必須)
SBSやMBCの物に関しては、知人から借りたDVD、某動画投稿閲覧サイト(字幕無)で観ています。

カットシーンに関しては、レンタルビデオや衛星放送でしたら、そこまで気にすることはないと思いますが・・・。
某6ch/8chでやっているものに関しては、確かにオリジナル版でご覧になったほうが良いと思います。
レンタル系のオリジナルDVDでカットされているかどうかは詳しくよく分からないので、韓国で放送されたものと比較されてみて下さい。→異常にカットされてはいないと思うので、DVD類であれば大丈夫だと思います。カット多すぎたらDVD販売の意味ないと思うので・・・。
断然、オリジナル版で観られることをお勧めします。(ニュアンスの問題で、できれば韓国語音声・日本語字幕)
カットが多すぎると理解が難しいときがあったりしますし、内容が微妙に変わったりすることも実際あります(前後関係の省略)。
また、某8chでやっているドラマで、音楽の入れ替えがあるのは観た事があります。

アイリスの話についてですが、韓国で放送されていないシーンが日本で放送されていることはないと思います。
→韓国でもちゃんと放送されていました。

*乱文・長文すみません。ご参考程度に宜しくお願いします。
*母親が韓国人のため、聞いてみて多少書き換えました。改めてご覧ください。

質問した人からのコメント

2010/8/11 16:10:24

降参 詳しくありがとうございました。大変解りやすかったです。
韓国では若い子って、あまりドラマを見ないのかな?
そういうわけでもないんでしょうけど・・・。

アイリスのことに関してはは、私が何か勘違いしてしまった(見間違い?)んだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2010/8/417:40:13

私の知る範囲(と言っても私は韓国ドラマには精通して
いないので本当にすこしですが)韓国ドラマはCMを
一切いれずに64分~80分が1話として撮影され
16話~20話のものが多いようです。

お国事情が違うので何とも言えませんが長い放送回数
のもあるみたいですし(50話以上)ね。

本当にすこしでしかも質問者様の待っている答えでは
なく申し訳ありませんが・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる