ここから本文です

交通事故損害賠償示談金について お知恵をお願いします 車両同士正面衝突事故 ...

hon********さん

2010/8/418:06:30

交通事故損害賠償示談金について お知恵をお願いします

車両同士正面衝突事故 こちらの過失0割
診断 頚椎腰椎むちうち 肋軟骨骨折
専業主婦
2009年1月~
治療総日数336日 入院3日 通院162日
後遺症障害認定不可

相手損保より損害賠償示談金総額157万円提示あり
内訳 休業損害 日額5700円 対象90日 =513000円
傷害慰謝料 約101万円(その他諸費含め1割増とのこと)

日弁連交通事故無料相談にいったところ障害慰謝料金額については妥当
休業損害については賃金センサス利用希望で相手損保と交渉してみて結果不服であれば交通事故紛争センター利用のアドバイスをうけました。

損保にその内容で申し出したところ、休業損害欄日額は変えられないので
総額170万円で傷害慰謝料を上乗せすると電話で回答を得ました。

示談金についてですが私をしては180万円以上が希望です。
事故数日前に仕事はやめていたものの経験を積むためで数件面接のメドをたてていましたが
現在は体調が思わしくなくやむなく専業主婦をしており先々かなり不安です。

しかし紛セン利用の場合は予約に数ヶ月と諸々の労力を要すこととなり、増額の幅により利用するか悩んでいます。
幸い紛センまでは電車で1時間ほどなのでおおきな支障はありません。

質問として
①よくわからないのですが地方の紛センでは交通事故損害額算定基準(通称「青本」)
利用とききました。 青本で賃金センサス38歳女子の場合の休業損害は概算いくらくらいになりますか

②時効についてですが後4ヶ月で2年になり気になっています。
紛争センター利用で2年を超える場合相手損保など何か対策が必要でしょうか

③相手損保より電話で総額170万円の回答を受け検討しますと電話をきった状況ですが.
途中でも170万円の書面をもらうべきなのでしょうか。

④紛セン利用の場合の持参資料として損保に治療費の支払いを委任していたので診療明細はありません。
病院の診断書のコピーで入通院が把握できれば代用されるのでしょうか。

紛セン利用するかどうかの悩みですが相手損保とのすり合わせで最終的に8割位の金額になるとネットでみて気になっています。
①②③④の疑問に答えてくださる方
説明が要領を得なくて申し訳ないですが、よくわからないなりにできる限り記入してみました。
具体的な回答をいただけると幸いです。数日間1人で悩んでいますがどうにも決断できず困っていたところこのサイトにめぐり合いました。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2010/8/418:38:19

こんにちは。大変な事故に遭われましたね。
結論として、すぐに紛センに相談すべきです。まずは電話をして不安な点を聞いてみて下さい。予約もうまくいけば一週間くらいで取れる場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/8/8 00:50:37

感謝 ありがとうございます。一歩踏み出す勇気がでました。
紛センへの相談から始めてみます。相談してみてよかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる