ここから本文です

なぜお金は大量印刷しないのですか?

hina_inazumaさん

2010/8/420:53:26

なぜお金は大量印刷しないのですか?

私は中1です、

お母さんが言ってたので質問なんですけど・・

なぜお金は大量印刷しないのですか?

大量印刷すれば、日本の借金は返せるのでいいますが・・・

それをしないので何か理由があると思いました

経済やお金のことに詳しい方、小中学生でもわかるようなご回答をお願いします。

閲覧数:
8,310
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiqoo0246さん

2010/8/422:10:26

お金というのは、ただの紙ですが、それに一定の価値を与えられている公信力(誰もがその価値を認めている)があるので、お金として成り立っているわけです。
物物交換の時代から発展し、金の価値を基本として金の価値でお金の価値を保証する金本位制度になり、国が価値を与えるという今の通貨制度へと発展してきました。お金の基本は物の受渡しを簡易にする為の流通手段として、存在するのです。まずはこれが基本です。
なので、お金をいっぱい印刷しても、お金で買えるもの(物全体の価値)は増えないので、いっぱい印刷すると、物の価値に比べてお金の価値が低くなるって事になります。
で、お金を発行するのは日本銀行ですが、ここが好き勝手にお金をいっぱい印刷して好き勝手に使ったらどうなると思いますか?お金の価値がすごく下がります。
例えばですが、100万円の貯金があっても、10万円の価値しかなくなることになったり、給料は変わらないのに家賃がいきなり5万円から50万円に値上がりしたります。日本銀行がそんなことを勝手にしたら困りませんか?今日パン1個100円でお小遣いで買えてたのに、明日には1万円になってたら困るでしょう?
お金は物の価値との交換手段として、国がその価値を保証しているものなので・・・印刷して増やせば価値が増えてみんな良かったという状況になることはないんです。誰かが損をします。
また、ここからは少し難しい話ですが、お金を大量に印刷する方法は、よく金融緩和で市場にお金の量を増やす時に使われるのが、銀行が持ってる国債を、日本銀行が買いとって、代わりに銀行に印刷したお金をあげるという方法があります。これによって、銀行が持ってるお金が増えて、銀行から企業や個人に貸し出しが多くできるようになります。
でも、買取った国債は減りませんよね?だって、買うので・・・存在はなくならないでしょう?
だから、お金をたくさん印刷すれば、国債が消えるとか借金が返せるというのは間違っています。
もう1つ、お金の信用力は法律で定めてあるので、国内では絶対ですが・・・海外の国からしてみると、そんな勝手にお金をいっぱい発行して好き勝手使うような国のお金と、それまでと同じ価値で交換しようと思いますか?思わないでしょう。だから、海外からの信用が低下します。勝手にいっぱいお金増やす国のお金は信用できないという事で、誰も自分の国のお金と日本円と交換してくれなくなります。そうなると、貿易とかに使ってる流通手段のお金が使えなくなるので、困りませんか?
金融緩和策といって、使えるお金を増やす政策は必要ですし、アメリカとか中国とかそう言うのが上手な国がありますし、日本にはその決定機関も機能してないし、コントロール機能が未熟な為に、10年もデフレと言って働いても働いても頑張っても価値は下がる一方という大変な状況になってますし・・・そう言う状況下に置かれた人は、お金の価値を下げれば良いとか、お金をいっぱい印刷すればいいという単純な考えに向くと思いますが・・・実際、それが正解だとは私は思いませんし、そんなことになったら・・・みんなが今まで通りまじめに頑張って、仕事して、家計をやりくりしてとか・・・そう言うのが全くダメになってしまうのではないかと思います。そういう風にはしてはいけないと思います。
日本は金利がすごくすごく低いので、外国と違って、金利を引き下げてお金の流通量を増やすという方法の採れる幅が非常に小さいので、あとは、お金の量をふやして、お金の価値を低くしようって言う考えがごく単純で、よく経済の専門家でも、お金の価値を下げて、物の価値を上げれば良いと言いますが・・・実際やり方としては間違ってないかもしれませんが・・・お金の価値が下がって、特をするのはこれから借金する人で、困るのは普通にお金を使ってるみんなになるかも知れないです。預貯金の多い日本では・・・そんな政策取れないんじゃないでしょうか?お母さんが預貯金なくて、日銀がお刷いっぱい作って、預貯金持ってる人の価値なんてなくなってもいいと思うことはあったとしても・・・もしお父さんの給料で生活してて、給料増えずに、パンやお米の値段がすごく上がったら・・・やっぱり困るんじゃないでしょうか?
ちなみに、お札の大量印刷は、去年とか一昨年とかの景気最悪の時期にしてます。際限無くする事は弊害が出るので出来ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/421:07:19

yahoo検索したら同じようなのがありました↓
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1214/282023.htm
少しでもお役に立てたら幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。