ここから本文です

auひかりについて この度NTTフレッツ光(OCN)からauひかり(au one NET)への乗換...

pupal_daysさん

2010/8/421:13:24

auひかりについて

この度NTTフレッツ光(OCN)からauひかり(au one NET)への乗換を検討しているのですが、初心者のため不明点がいくつかあるのでお尋ねします。
条件は戸建てで、固定電話を使用します。TVサービスは利用しません。また家族全員auユーザーです。

①既に引き込んである光回線は一旦取り除いて、またKDDIの光回線を引き込む作業(工事)が必要ですか?またその際費用はいくらかかるのでしょうか。

②今使用しているルーター?(LANケーブルでパソコンと壁との間に繋がっている物体)はどう処理すればいいのでしょうか。

③新規申込には初期費用が一括で31500円かかるとのことですが、24回分割払いの場合総額いくらになるか記載がありません。月額いくらになるのでしょうか。

④上記の初期費用について、仮に24回分割払いの総額が31500円だとすると、現行のキャンペーン下では24ヶ月間月額5985円になります。これは通常のネット+電話の基本料金と同額なので、結局キャンペーンの割引分を初期費用として補填しているだけのことではありませんか?
それでもフレッツよりは安いのですが、その他登録料以外に要する費用はありますか?

⑤auひかりホームギガ得プラン(ネット+電話)の料金プランには、「ネットサービス5460円/月+電話525円/月=5985円」と表示されていますが、ネットサービス5460円には当然プロバイダ料金も含まれていますか?


長くなってしまいすみません。
ご回答宜しくお願いします。

補足すみません補足です。

まず24ヶ月分割払いの月額については解決しました。単純に24等分のようです。

それからNTTフレッツ光、OCNとの契約解除は別々に行わなければならないのでしょうか。
具体的な手順を教えていただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,775
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkakun33さん

2010/8/423:54:16

はじめまして、こんばんは。

NTTとauひかりでは、全く別の設備・光ケーブルを使います。auひかりの新規工事費用が必要です。NTTの光ケーブルやONU(光ケーブルの端についた機器)撤去の工事(こちらは特に費用はかかりません)は、解約手続きの際受け入れる日にちを聞かれますので、NTT担当者に伝えてください。
auひかりでは、プロバイダがKDDIのau-oneに固定されます。回線の利用料金にau-oneの利用料金も含まれていますよ。

キャンペーン非適用の場合、月の利用料金5985円に、工事費用などの初期費用31500円(の24分割分)の支払いが必要なところ、初期費用分の支払いがゼロ、毎月の利用料金のみ支払えばよいということでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。