ここから本文です

ナンバープレートカバー

アバター

ID非公開さん

2010/8/510:26:03

ナンバープレートカバー

友人から原付を譲り受けました。
登録変更手続きも済ませ、新しいナンバープレートも貰いました。
ナンバープレートが折れ曲がったり、汚れたりするのが嫌なので、ナンバープレートカバーを付けたいと思っています。
でも、ナンバープレートカバーは違反になると聴きました。
今現在、ナンバープレートカバーの取り付けは違反なんですか?
違反なら、罰則は何点で、罰金は幾らですか?
まだ違反じゃないなら、いつから施行されるのですか?
ドン.キホーテの車部品コーナーでは今でも普通に売っているので、違反じゃないと思うんですが。
もし違反だったら売って無いはずですよね?

閲覧数:
490
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jen********さん

2010/8/511:03:51

今はまだ違反にはなりませんが、法改正予定にはなっていますので改正後には取り締まり対象になります。

ナンバーが曲がるのが嫌のでしたら、ナンバーカバーではなく、ナンバーフレームを付けてはいかがですか。ナンバーフレームは取り締まり対象外ですので。ただ、ナンバーを著しく阻害するようなか角度調整されるようなフレームは今現在も取り締まり対象ですので気をつけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/615:27:18

現状色つきのカバーは違法です。

クリアの物なら問題なく使えますが、一昔前みたいな角度によってナンバーが見えなくなったり、オービスに写らないといったような物、極端にナンバーを見にくくする物は既に撤廃されているはずです。

販売店も犯罪関与になりますので。。。

aho********さん

2010/8/510:40:48

別に違反でも売るはずです、売るのは禁止されませんので。
買った人も車のナンバーカバーにするとは限りません。
家の表札のカバーにしたりとか、でも売れなくなれば、売らなくなります。

罰金50万だったと思います。