ここから本文です

私にだけ懐かない文鳥 私が買っている文鳥が私にだけなつきません。。 生後1...

say********さん

2010/8/511:33:32

私にだけ懐かない文鳥
私が買っている文鳥が私にだけなつきません。。

生後1ヶ月から私が育てて,今は1年と少しです。

妹→ベタ慣れ
母→普通
父→普通
私→激怒
って感じで…
最近切なくなります。

私が一人で遊んでる時には纏わり付いてくるのですが
妹が物音を立てようものなら家中飛び回って妹を探しにいきます。

もう文鳥さん的にパートナーは妹だと思うんですけど
それが変わる可能性はありますか?
どうすれば少しでも懐いてくれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2010/8/514:53:02

変わる可能性から言うと、あります。

この文鳥の中での順位が
上位 妹
父 母
文 鳥
下位 質 問 者 のようですね。

なので文鳥から質問者さんに寄ってくることはあっても、質問者さんから文鳥へ近づく場合は激怒してしまうのでしょう。(犬も家族の順位をつけるように、鳥もつけると考えてください。)
これにはいくつか原因があると思うので、「これだ」というのは断定できませんが文鳥が嫌な思いをしたことが原因だと思います。

質問者さんのことを敵のように思い怖がっている可能性があります。
なので激怒という行動にでているのでしょう。(しょっちゅう指をかまれたりしてませんか?)

どうすれば少しでも懐いてくれるかという答えは
質問者さんを敵ではないと覚えさせればいけません。
今の現状が激怒だけではとらえにくいのですが、想像して話します。
質問者さんは手乗りはできないと思いますが、妹さんはできたりしませんか?
檻の中に文鳥を入れてる状態で近くに行くと暴れたりしませんか?
このような症状があれば、文鳥は警戒心を抱いています。
そこで檻の前で文鳥がおとなしくなるまで一緒にいましょう。
そしておとなしくなって目も合うようになってきたら、手から餌をあげてみましょう。
餌をあげれるようになり騒がなくなってきたら、檻から出して手のひらにのせてみましょう。
ここまでできたら文鳥を手のひらで腹を上にして寝かせてみてください。
ここまで無防備な姿勢が取れたら、あなたの順位が上がっているはずです。
(途中うまくいかないときは最初の段階に戻りやり直してください)
そうなれば懐いてくれるようになると思いますので頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/8/1022:40:28

文鳥って好きな人に順位つけちゃうんですよ。
私の飼っている文鳥は

父・・・1 私・・・2 弟・・・3 母・・・4

と順位をつけていました。
かわいがってあげれば変わる可能性はあるかもしれませんよ~。
文鳥にも心がありますもん!。

kit********さん

2010/8/1011:31:11

私が飼っている文鳥は、昔、反抗期?のような時期がありました。

(今考えると、あれはもう一方の鳥を可愛がってばかりだったのでそのストレスだったんだとおもいます。)

小屋から出すなり、人間を追いかけては噛み付き、怒ってばかりでした。

そのときに、家族はみんな「怪我するから」といって寄り付きませんでしたが、私だけはその文鳥が可愛そうになって完全防備で遊んでいました。その恩返し?といったら変ですが

今はとてもよくなついて、かまなくなりましたし、みんなに可愛がられています。

動物は、五感以外のものを持っているとよく言います。

何が言いたいかというと・・・

「何で私にはきてくれないんだ」とか、「お世話してやってるのに」とか思っていると、敏感に感じとられてしまいます。

そうすると逆効果です。

だから、自然にしているのが一番だと思います^^

つがいで飼えば、パートナーも変わるし、また面白いですよ。

長々とえらそうにすみませんでした。。。
これからも
文鳥さんと楽しく暮らしてくださいね♪

gya********さん

2010/8/516:43:22

変わる可能性はあるし、懐いてくれるとも思います。

ただ文鳥は人間相手でも文鳥相手でも、とにかく1つの生き物だけをパートナーに決めて、あとは半分は「どうでもいい存在」と思う鳥です。

残念ながら、今のところは妹さんをパートナー認定しているようですが、そうすると天敵でもない生き物に激怒するのは逆に何か理由があったのではないでしょうか。

その理由は必ずしも質問者さんに責任があるというわけではなく、たとえば派手な色や幾何学模様の服を着ることが多い、とか。動きがすばやく感情表現が豊か、とか。そういう鳥目線から見て、すこしビックリするような場合にも、怖がって威嚇することがあります。

また妹さんと姉妹仲がとてもよくて、文鳥にやきもちを焼かれているとか(笑)。

他にも、たまたま拍子に文鳥の気に食わない行動をしてしまった可能性があります・・・お気に入りのパソコンをいつもとられるとか、何かの拍子で手が文鳥にあたってしまったとか、大きな声をだしてしまったとか・・・それはもう、いろいろです。

まずは文鳥の気持ちになって、これまでの行動を検証してみてはいかがでしょう。

そして妹さんが文鳥にどのような態度をとるか観察し、そのいいところをまねながら、できるだけ優しく根気よく接していくと懐いてくれると思います。パートナーは誰か一人でも、文鳥は充分手乗りにはなってくれますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる