ここから本文です

卓球のサーブの上回転のやりかた。(私はペンなんでペンのやり方がいいです) ...

ban********さん

2010/8/517:28:59

卓球のサーブの上回転のやりかた。(私はペンなんでペンのやり方がいいです)

サーブで上回転ってどぅやでばできますか?
ぁと無回転サーブも教えてほしいです。
おねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,424
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2010/8/521:30:32

ペンにしろシェークにしろラケットの
端にあててこすれば回転はかかります。
強い回転をかけるやり方は知恵袋の他の
質問で僕より詳しい説明が載ってるかと・・・

さて、本題の上回転と無回転のやり方の説明の前に
回転(上でも下でも横でも)のかけかた自体を知ってますか?

かけたい回転となるようボールをこすればいいのです。
「そのこすりかたを聞いてるんだけど?」となるかもしれませんが
これを必ず頭に入れておいてください。
例えば上回転ですが、前進回転がかかっているということを
考え、ボールをその前(縦などと言ったりしますが)回転に
したいと考えるとボールの上をこすればなる
という考え方が、できるのではないでしょうか。
このような考え方はレシーブのときに役立ちます。
相手が左側をこすったから左横回転かな という具合です。

かけ方についてもっと詳しく説明するとボールの
左半分をこすれば左横回転、右半分をこすれば
右横回転となります。
上回転は上をこすり、下回転は下をこすれば
それぞれの回転となります。
無回転はただラケットで押し出す、
こするのではなく押し出す(当てる)だけです。
レベルがあがってくるにつれて
サーブを分かりにくくしようとボールからラケットが離れた瞬間に
かぶせたり、寝かせたりして(どのサーブをしたかでかわるのでいろいろあります)
ごまかすモーションを入れます。それも練習してみる価値は
かなりあると思います。回転をかけられるようになったら
ごまかすモーションを入れてみる練習をどうぞ。
(そのモーションをフォロースルーなどと言ったりします)

長文失礼しましたm<_ _>m
かなり分かりにくいかと思いますが補足していただければと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/7 21:43:43

成功 とてもよくわかりました。
ありがとうございます。さっそく部活で練習してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる