ここから本文です

ショパン練習曲10-4の最初の難関

disco0901さん

2010/8/518:16:22

ショパン練習曲10-4の最初の難関

どうもこんにちは。

右利きの人の10-4の最初の難関と言えば、4,5小節目の左手の「DCBAG」でしょう。
全音の楽譜ではB音を「1」の親指とされていますが、自分はここを「12345」と取っています。

演奏したことがある方なら分かると思うのですが、ハノン等の指の運動をしっかりしていても最初のDがオクターブになっててすごく弾きにくいと思います。

5年前に暗譜して今までこの曲を弾いてきましたがどうも最近しっくりきません。
癖がついたというかなんというか・・・

以前はBPM180くらいで最後まで弾き切ることができましたが、ここだけ150くらいまで落ちてしまいます。

演奏したことがある方や譜面を持っている方、よければ意見をお願いします。


参考になるか分からないですが20歳で歴は15年、ブランクはほぼ無しで、ピアノは完全に趣味ですが毎日ハノン一周してから好きな曲とか練習してます。

閲覧数:
852
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/609:57:22

・テンポ優先なら12345でしょうけど、ダンゴになりやすく、リズムも不正確になりやすいし、その先のパッセージにスムーズにつながりません。
・シを親指で取るのは、親指が短い人には(日本人女性に多い)にはどうしても弾きにくい。それはわかる。
・「オクターブだから弾きにくい」をもっと掘り下げないとダメじゃないっすか?
・たとえば「ここだけの一発のオクターブのためにいきなり手を開くのが困難」のように。
・なので、指の独立性と手を開いたり閉じたりする筋力が低下すると、演奏の質が下がりやすいと思います。
・ハノンのようなレベルの低めなメソッドをやってもこの曲では効果薄いと思います。急速に手を開いたり閉じたりする課題や、刻々とフィギュレーションが変化するが課題がないので。
・むしろブラームスのようなメソッドが必要ではないでしょうか。
・練習方法は、16分音符2つずつをリピートすることです(ホロヴィッツとかラフマニノフのやり方)。レドシラソならレドレドシラシラソと弾きます。これで12345と弾いてもダンゴになるのが防げます。このときに、付点・逆付点のリズム変奏を取り入れると、非常に効果的です。ハノン式ですけど(笑)。

※追記
「この運指じゃないとダメ」とか教条的なことをダラダラ書いてる人がいますが、この曲に関しては過去にも知恵袋で何度も何度も出てきているように、個人差がとても大きいので、他人の運指をあてにすること自体がすでに愚行です。窓さんさあ、この質問者が後につながりにくいことがわかって12345で弾いてることくらい、理解すべきよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onepiece5973さん

編集あり2010/8/711:09:14

弾きたいだけなら御自由な運指でどうぞ。

↓参考までに・・・。
全音:○○1○○
コルトー:121○○
パデレフスキ:○○12○
エキエル:1○1○○

「レドシラソ」の運指。
○は記譜なし。
「レ」はオクターブの上の部分。


--補足--
一部指摘された為、修正致しました。

編集あり2010/8/615:03:08

ここは慣れですね。
窓さんも書いていらっしゃるように、
1 2 1 2 3
レドシラソ

ととらないと、次からのソラファソに繋がりません。
この運指について、アドヴァイスをするとしたら、
肘を外側に少々むけて、
手の先を鍵盤のふたに対して垂直から右にずらすのは
いかがでしょうか。

オクターブをきちんと決めるのも大切ですが、
次に繋がるように、手と肘でサポートしてあげると
弾きやすくなると思います。

つまり、この運指12123を利用するのであれば、
オクターブをきめることよりも、
レドシラソをつなげることを念頭に練習をすると
うまくいくのではないかということです。

追記
自慢じゃないですけど、
わたしは九度が楽々届くのであまり参考ならないかもしれません。

monous109さん

2010/8/603:50:16

ありゃ?窓は運指変えたん?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=143...ま、どうでもええが。俺が言いたいんは間違うてもラブ・アラガルみとーなメチャクチャな運指で弾いたらいかん言うことや。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243838747

mado_piaさん

編集あり2010/8/801:39:01

♯レ♯ドシ♯ラ♯ソ

の運指は、その{シ}の全音の指示が1である事が事実であれば、全く正しいです。
たとえヘンレであっても、コルトーであっても、ここの指示は1ですよ。

多数の楽譜に書いてあるから守らなければならない、という理由ではなく、また、楽譜に書いてあるからと言って必ず採択しなければならない、という頑なな意味ではないことを御承知ください。
しかし、この箇所については、12345でとってはいけません。
断言します。

それにはきちんとした理由があります。以下長文になりますが、失礼します。

直後の左手の旋律、

ソラファソ ラシソラ シドラシ ドレシド
3243 2143 2143 2143

この部分が3から始まる事によって、この音型はこの一音から、スムーズに循環してくれます。
この運指だと、指通り良く上行していける事がわかってもらえるでしょうか。

ここで3をもってこない、即ちお悩みの箇所通り、1234で行ってしまうと、この大事な旋律が、5から始まることにより、

ソラファソ ラシソラ シドラシ ドレシド
5343 2143 2143 2143

このくぐり方をしなければ厳しくなってきます。これはいただけないですね…。
小指(5)を、瞬時に左に捌けさせるように滑らせますか?
それをしながら、この旋律を生かすべく、クリアにパキパキッとした粒を立たせなければならないのはストロークのロスですね。
よってこの5の処理は、フレーズにとって不要な動きとなります。

音の行方に添って最短で、円滑に行くように{素直に}配すことが、最も無駄のない動きとなるのですよ。

例えば、
跳び箱を飛ぶときに、踏切り板、がありますでしょう。

ソラファソ ラシソラ シドラシ ドレシド
を、{跳び箱本体}だとした時に、その力を借りるための{踏切り板}の役割が、レドシラ、だと思ってもらえればよいです。
この旋律がおぼつかぬ(跳び箱上でお尻をついて座ってしまったり)というのは、踏切り板をきちんと使えてなかった、という。

踏切り板単品と、跳び箱、と分けても、何の意味もないですよね。2つを上手く繋がないと、跳び箱は跳べないよ、という意味です。

レドシラから繋いで、ソラファソ ラシソラ~と移行できるような運指を取り入れることが必須であり、最優先だ、とお伝えします。
最初のオクターブを弾いたやいなや、左手をキュッとすぼめる形を取ると、自然に1の指が内側に丸まってくれます。
オクターブの形に開いたままにしてレドシラソを弾かない。すぐしまう。この敏捷性が得られさえすれば、テンポは落ちなくなりますから。

よって、悪い事は言いませんので、笑

レドシラ ソラファソ ラシソラ シドラシ ドレシドは、
1
5212 3243 2143 2143 2143

に、直して練習してみて下さい。きっと良くなりますから。
(ちなみに、私の場合は、ソラファソが3から始まってくれれば、レドシラソの運指はどうでも弾くのですが、質問者さんの悩みの主旨からは逸れるために、公式な運指のものを提示しています。)

質問者さん、ごめんなさいね、一点だけ、他回答者に。

:・;:*
前川さん、

繋がりにくいだろうから、繋がるような運指をお伝えしているのですよ。
{私個人の運指}など書いていませんし。よく読んで下さいね。

10-4を弾けないのであれば、せめて、楽譜を{数種}きちんと見て、回答しましょう。
勉強している人に対して、適当に書かない、そして、総じてヒステリックにならない事、ですよ。
貴方の器が、みんなに知れてしまう、よ…?


♯レ♯ドシ♯ラ♯ソ

の運指は、その{シ}の全音の指示が1である事が事実であれば、全く正しいです。...

love_aragallさん

2010/8/522:43:03

DisCisHAisGisですね。ここの運指は左手の3,4,5の鍛えられ方
に拠ります。

十分左手の3,4,5が鍛えられているのなら、質問者さんの仰る
12345でも可能です。

この運指は私が自己流だと批判されるきっかけとなったのですが、
先生もそれを否定しませんでしたし、左手の特に4,5が鍛えられて
いれば可能な運指です。

しかし、一般的には12123とHを1で取った方がずっと弾き易いでしょう。
12345の運指は余程左手の4,5が鍛えられていないとキツイです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。