ここから本文です

アセトンの破棄方法を教えて下さい。ジェルネイルをセルフで落とすためにもらった...

aik********さん

2010/8/601:01:48

アセトンの破棄方法を教えて下さい。ジェルネイルをセルフで落とすためにもらったんですが、もう使う予定もなくどうしたらいいものか分かりません。 『火気厳禁』と書いてあるし、早く処分したいです。よろしくお願いします。

補足なるほど!!除光液と同じと思ったらいいんですね!勝手に爆発したらどうしようかと思って困ってました。ありがとうございます!

閲覧数:
17,574
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/8/601:31:25

間違っても流しに捨てたりしないで下さい。
ティッシュやキッチンペーパーなどに吸わせて燃えるゴミに捨てましょう。

アセトンは水溶性の有害物質なので水に流したら環境破壊になります

ちなみにアセトンはマニキュア落としや窓ガラス掃除などいろいろ使えるので無理に捨てるのももったいないですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

編集あり2010/8/601:37:26

量にもよりますがアセトンは常温で揮発性が高いので、火気の無い風通しのよい所でフタを空けておけば蒸発して無くなりますよ。瓶の口が細いと蒸発が遅いので、早く無くしたければ大きめの金属製(プラスチックは溶けちゃいます)の器に入れて放置したらいいと思います。密室ではダメですよ。引火性の蒸気が溜まってしまいますから。やるなら外の日陰がいいですね。なんでも汚れはとれるから捨てるのもったいないけどね