ここから本文です

友達に車を1日借りる場合、謝礼はいくら包む? レンタカー相場だと5000円 普...

pri********さん

2010/8/607:19:00

友達に車を1日借りる場合、謝礼はいくら包む?

レンタカー相場だと5000円
普段から遊んでる友達
車は10年落ちであり(失礼だが)気を使う程じゃない
2つ返事で快諾
初めて借り、今後借りるつもりは一応ない

閲覧数:
3,407
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_t********さん

2010/8/607:21:17

ガソリン代+飯とかでいいんじゃないんですかね。

出発時にガソリンが半分位だったら満タンにして返すのもいいかも。いずれにしろ5000円とか払う必要は無いと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/6 21:56:31

額にして1000~2000円くらいのご意見が多いですね。
車を借りることに対しての対価なので、今の時期のレンタカーは高いとか関係ないかと。気持ちはいくらか、という質問です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kno********さん

2010/8/612:38:38

nanamikananさんの意見と同じです。

自分名義以外の車を運転することは、非常に高いリスクがつきまといます。
万が一、事故が起きた場合、お友達にまで責任がかかる可能性があります。

「事故なんてしないよ」と、誰でもいいます。
そりゃそうです。
誰だって、事故を起こすために運転しているわけではないのですから。
それでも、日々事故は起き、死傷者は毎日のように発生しています。

高くても、保険などの救済制度がしっかりしているレンタカーを使うべきです。
自動車運転免許証を交付されている、「責任」を自覚してください。


お友達の車に対して、自分の車の保険が使えるからいい、と考える人がいるかもしれませんが、保障問題は金銭だけでは解決しません。
事故が起きたとき、お友達の車に(10年落ちで)資産価値はなかったとしても、「同じ」車がほしい、といわれたら、再調達するのにどれだけの手間とお金がかかるか、考えられますか?


人に意見を求めるということは、どちらにするべきか考えているということですよね?
私は、後を引かない、レンタカーを強くおすすめします。

ads********さん

2010/8/608:40:23

ガソリン満タン+お土産(どこか旅行とかなら)

nan********さん

2010/8/607:40:43

レンタカーにしといたほうがいいって!万が一、事故でもやった日には車も弁償するしかないし、何かともめ事が起きるから、¥5,000払うつもりならレンタカーで小型でも借りれば1日¥3,800ってところもあるんだから。やめときな!

ghm********さん

2010/8/607:38:24

こんにちは。


自分も車を友人、親戚に貸しますが、
ガソリン満タン返しで最初から決めて貸します。

その気持ちだけで嬉しいですよ。
好意で貸すよと言ってるので、質問者様は、
気を使わなくても大丈夫かと思います。

あと以前、車を貸した際、コスルと言うトラブルも
ありましたが、貸す方から言えば、
その様なケースも頭に入れて貸すよと言ってるから、
修理してあげれば問題ないでしょう。

him********さん

2010/8/607:36:52

レンタカーですと5000円と記載していましたが、今の時期は一日レンタルすると保険料など含めて1万円ほど掛かります。車の良し悪しに関わらず、返す時にガソリンを満タンにして返すのは最低限マナーかと思います。ガソリン代にいくらかかるかはわかりませんが、あとは質問者様の気持ち次第だと思います。
ガソリンをあまり入れずに済んだのであればファミレスでご飯をおごるなどすれば十分だと思いますよ。
ただ、事故や路駐は絶対にしないように。