ここから本文です

処方せんについて。 例えば診察後、薬が二種類出た処方せんを持って薬局に行...

mak********さん

2010/8/620:57:48

処方せんについて。

例えば診察後、薬が二種類出た処方せんを持って薬局に行きます。

私が「薬の一種類はいりません。」と言った場合は、薬局は私の希望どうり一種類の薬だけを処方してくれるのですか???

回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。
私は今日、耳鼻科に行きました。治療後、先生より処方で、点鼻薬と飲み薬と言われましたが、「妊娠してるかもしれないので飲み薬は妊娠してても負担のないものをお願いします。」と伝えましたが、先生は「薬を飲むかは本人の自由だし、かもだけでウチなにもどうしも出来ない。」と言われました。飲まない薬、八日分ももらってもなぁと思い、「ならいらない。」と伝えれば良かったと後悔しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

編集あり2010/8/622:13:32

その1種類要らない理由が、『私は抗生剤は飲まない主義なの』とか『ステロイド剤は身体に良くないから使いたくない』というものであれば、先の回答者の方が書かれている通りそんな主義主張なら病院に戻って医者に言ってくれ!というとになりますね。
また中には『副作用があるんでしょ?ならのみたくないなぁ…』とか言う人がいますが、そういう人には『薬は正しく使えば薬、間違って使えば毒、副作用のない薬なんて薬じゃない、あなたが症状を訴え何とかしてくれというから医師はこの処方を書いているんだし、それをきちんと使ってもらって効果がどうであったかを判定するのに、副作用が嫌だから飲まない使わないのでは本末転倒だ、病院に来る意味がない、医者ではなく医薬品繁用否定派の人に悩みを聞いてもらえばいい……』と、説教攻撃を開始し30分くらい怒鳴り続ける自信がありますよ。そして結論は、残念ながら副作用が出てしまう人もいるが、使う前から心配して正しく使わないのでは意味がない、不安に思うなら医師や薬剤師に正直に質問すべきだ!と締めくくります。
もっとも、他の病院で同じような薬を既に飲んでいるとか、医師に言うのを忘れたが実はアレルギー歴があるというような場合は、“戻れ!”なんて酷いこと言わずにこちらから医師に問合せて、どうするか相談しますけどね。

勿論妊娠も理由になり得ます。妊娠初期が駄目か後期が駄目かは薬の種類によって違ってきますが、催奇形性など胎児への影響の問題は、妊娠初期の方がより慎重になりますかね。
その点この医師は随分なこと言うなぁと思いますが、薬の承認をしている国にしても安全性や副作用のデータを集計して提出しているメーカーも、一般人の治験と違いお腹の胎児を賭けに晒すようなことはしたくないですから、マウスやラットでのデータでは…ばかりで人間の妊婦でのデータが少なく、結局“有益性が上回ると考えられる場合のみ使用すること”なんて曖昧な表現になってしまっています。でも今はそういう場合はより慎重に、悪影響が考えられる薬はやめて、薬が使えない分安静を命じる方が増えているんじゃないんでしょうかね。
しかし、医師がこのように言っているのでは、薬局さん側も問い合わせがやり辛くてしょうがないですよね。自分の専門科目だけ診れば患者の身体の背景に何があろうと知らない…というような態度の医者なら、病院変えた方がいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/8/7 13:11:05

降参 回答ありがとうございました。

今日も主人は仕事で子供と別の病院に行ってきました。

病院が、混んでたので入って出るまで、2時間かかり、疲れました…

昨日の処方せんは使わない事にしました。

てか、国民、医療に携わる人の本音って…妊婦にだって飲んで良い薬が普通に有りますからね。

なんか意味不明と言うか変な回答だなぁと思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2010/8/706:11:35

厳しい意見が多いですね^^;
結論から言えば「一種類だけは処方出来ません。」
それは処方箋の改ざんになってしまうので、二種類のお薬を一種類出すも三種類出すもダメなんですね。

妊娠してるかも知れないという理由で飲まないのがわかっているのなら、最初に病院も行くな!医療費の無駄遣いだ!が国民、医療に携わる人間の本音だと思います。薬局に来てから言われても・・・という感じなんですね。また耳鼻科のドクターも、妊婦にいいかどうかの薬なんて知りません。心配なら産婦人科で処方してもらって、がドクターの本音です。

耳鼻科でその処方なら、アレルギー症状か鼻炎、花粉症の症状でしょうか?それらのアレルギーを抑える薬でしたら大抵は大丈夫です。ただ治験を行っていないので安全性が認められていないだけですが、安全ではないお薬をドクターが処方する事はまずありません。ただ「安全性が確立されていないので、責任逃れ」からそのような発言になってしまいます。

妊娠の可能性があるなら、臨床的に確立されている「ジルテック」などの飲み薬をオススメします。

ser********さん

2010/8/621:01:59

薬剤師です
残念ながら、患者さんの希望で変更はできません。
医師にもう一度処方箋を書き直してもらうしかないです。

ope********さん

2010/8/621:01:50

無理です
最初から処方箋を発行した先生に訴えてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる