ここから本文です

潰瘍性大腸炎でプレドネマ注腸を使っています。 昨日の夜、出来なかったので今...

cha********さん

2010/8/710:29:53

潰瘍性大腸炎でプレドネマ注腸を使っています。

昨日の夜、出来なかったので今日の朝にしました。
今日の夜はしてはいけないのでしょうか?

補足明日の夜では、また症状が悪化したりしますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,578
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2010/8/712:45:33

相当きついでしょうから、明日朝にされたらいかがでしょう。


補足拝見しました。
用法通りに使われた方が賢明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/8/715:36:37

毎日朝行なったほうがいいと思います。
実は夜間にステロイドホルモンが体内に入ると、翌朝の分泌量を減らす負のフィードバックという作用があります。
普段カラダは朝に7mg~8mg相当のステロイドホルモンが出ます。
に更にプレ度寝間注入すると体内には7.5mgのプレドニンが吸収されます。
この状態は非常に抗炎症作用が強く、治りもいいのです。
夜行なうと、夜に体内に7.5mgのプレドニンが入るために
翌朝のステロイドホルモンの分泌量を減らしてしまいます。
朝のステロイド合算の抗炎症作用に期待して直していくのがベストでは
ないでしょうか
逆にペンタサ注腸であれば夜行なうのがよいようです。

nsu********さん

2010/8/715:36:03

夜できなかった分朝注腸するのは良いですが、1日1本ならなるべく夜に入れた方が良いです。

夜注腸するとあとは寝るだけなので薬が体内にとどまっている時間が長いし、横になっていれば薬も奥まで届きやすいですが、朝だと起きている事が多いので直腸から上へは届きにくくなります。

それに排便してしまえば薬も出てしまっておしまいです。 出してしまわなければ、薬は数時間から12時間位外用薬としての効果を期待できます。
なるべく長時間体内に薬をとどめておくためにもやはり夜の注腸が効果的です。