ここから本文です

黙秘権ってなんですか? 法律? 無知ですいません

mar********さん

2010/8/712:00:50

黙秘権ってなんですか?
法律?

無知ですいません

補足黙秘権は何に載ってますか?

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fb_********さん

編集あり2010/8/712:18:26

法律ではありません。
黙秘権というのは簡単にいうと『なにもしゃべらない権利』です。
取り調べなどで色々聞かれますが、そこで答えたことは記録されえます。
それを解釈の違いなどで違うように伝わってしまうと、後々不利になる可能性があります。揚げ足取りのような感じですかね。
それを防ぐために弁護士が来るまで何も話さない、ということです。


ーーー追記ーーー
黙秘権は刑事訴訟法に載ってますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/7 12:21:02


ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2010/8/712:13:05

不利益な供述を強要されない権利です。

loc********さん

2010/8/712:01:43

容疑者が取り調べ等で自分に不利な供述をしなくていいことです