ここから本文です

史上最高傑作詰め将棋

kor********さん

2010/8/712:48:36

史上最高傑作詰め将棋

.




らしい。どの詰め将棋が最高か傑作かなど人それぞれだと思うのですが、なんといってもカテマス1位様がおっしゃっているのですから羽生といえども逆らえないでしょう。
逆らうものは許さないようですから。

さて、この詰め将棋の回答を求む。

詰め将棋,史上最高傑作詰め将棋,羽生,カテマス1位様,回答,駒取り,意表

閲覧数:
1,827
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/8/713:08:57

5六馬、7六玉、7八馬、4六歩、9八角まで5手詰

5手で駒取りが入るのが意表といえば意表。作品についての評価は物議を醸しそうなので略w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2010/8/713:35:55

▲5六馬▽7六玉▲7八馬▽4六歩▲9八角まで5手詰め。最後は8七の地点に何を合駒しても▽8七歩成、▽8七桂成の移動合いでも▲同馬で無効だから、これで詰め上がり。▲5六馬は両王手なので▽7六玉と逃げるしかない。3手目に角を取りつつ空き王手とすると、4手目の応手が数多くあるけど、どう応じても▲9八角で合い利かずの詰みとなる。4手目は結局▽4六歩が自然だけど、他の手に限定できるような理由があって、この手順が正解にならないといった屁理屈的罠が仕掛けられているのだろうか。仮に正解でないとしても、これで詰んでます。本当にこれでいいのかなというもやもや感を残しつつ回答とします。史上最高傑作詰め将棋といわれてもなんかぴんと来ませんが。5手詰めとしては、という意味でしょうか。