ここから本文です

上司に何回も注意されます。私に対する態度も変わってきました。出勤の日がとても...

ros********さん

2010/8/800:29:42

上司に何回も注意されます。私に対する態度も変わってきました。出勤の日がとても辛いです・・・どうすればいいでしょうか・・・?

去年初めて働き出した今年25歳になる社会人です。
今勤めている職場なのですが40人ほどの少ない職場で私が勤めている部署は30代の上司と私の二人きりの職場です。
今現在では上司とは挨拶はあるもののほとんど会話のない状態になっています。
勤め始めてから今までの間に初めての仕事ということで上司から数えられないくらい注意され、怒られてきました。
口の利き方がなっていない、無口すぎる、報告をちゃんとしろ、などなど。
それらは社会人として出来てないといけないことですし、直すように努力しました。
ですが、最近は考えて仕事をしろ、視野が狭すぎる、性格を直したほうがいいと注意されるようになりました。
今までははっきりどのように直せと言われてたので次からはしないように注意できたのですが、最近は自分のどこがいけなかったのかどのように直せばいいのかわからなくなってきました。
さっきまでは機嫌が良かった上司がいきなり機嫌が悪くなり、職場もどんよりなってしまい、こちらから話しても冷たい態度を取られ話すことが辛くなってきてしまい無言になり・・・悪循環の繰り返しになってしまいました。
他の部署に入ってきた新しい子は上司とは話したり仕事したり出来ているのに私だけ出来ていないのが辛いです・・・。
また怒られる、何が悪かったのか、何か話さないと、雰囲気を変えないと・・・とずっと考えていると仕事が辛くて辛くて・・・
明日は上司に怒られないようにしよう、頑張って上司に認めてもらおうと職場にいっても朝から上司が不機嫌でそのような気持ちもすぐなくなってしまいます。
最近はこの状態がずっと続くようなら今の職場を辞めたいと思う気持ちも出てくるのですがこの不景気、やっと就職出来たこの職場を離れてからほかに就ける場所があるのかとても不安ですし、出来れば辞めたくありません・・・。

今のような職場の状態を少しでもよくするためにはどうすればいいでしょうか・・・?
私はどのように仕事に取り組めばいいのでしょうか・・・?
どうかよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

2010/8/801:27:01

その上司の方と同じような状況の者です。

今年の頭くらいから教育してる人があまりにも理解力も記憶力も努力も足りないために、最近私も仕事とはいえ顔を見るのも嫌になってきてしまっています。

>考えて仕事をしろ、視野が狭すぎる

同じ事を私もその人に何度も言いました。
具体的なアドバイスもしているのですが、その人はそれを自分で実践しない(出来ない?)ため何の進歩もありません。

なのですが、こちらも仕事なので何とかコミニュケーションを図りがんばってきたのですが、私からの必死のフォローに対しありえない返答をされ(その人は多分無自覚)それ以来はあからさまに冷たいと思われるであろう対応です。
社会人として私も失格かもしれませんが、本当にもう無理です。

あなたの質問文から察するにその人と近い雰囲気を感じます。

そしてその人にも言っていた事ですが、本当に実践出来れば有効なアドバイスを。

>また怒られる、何が悪かったのか、何か話さないと、雰囲気を変えないと・・・とずっと考えていると仕事が辛くて辛くて・・・
>明日は上司に怒られないようにしよう、頑張って上司に認めてもらおうと職場にいっても朝から上司が不機嫌でそのような気持ちもすぐなくなってしまいます。

まずこの考えが大間違いです。
なぜ仕事を完璧にこなす事を一番に考えないのですか?
怒られないように、とか雰囲気が、とか認められよう、とかは仕事とは関係ないですよね?
仕事が一人前に出来るようになって後から結果としてついてくるものです。

質問者さまはまず「責任感を持って仕事を完璧にやりとげる」必要があります。
そこの目指すところがそもそも間違っている訳です。
よく思われようとかそういうフワフワした考えをやめて、仕事に集中して下さい。

>今のような職場の状態を少しでもよくするためにはどうすればいいでしょうか・・・?
>私はどのように仕事に取り組めばいいのでしょうか・・・?

まずはあなたが仕事をきちんとこなす事です。
そうすれば、上司がよほどおかしな人でもない限りは向こうもまともな対応をしてくれるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2010/8/1121:16:40

上司なんてそんなもんです。

就職先なんて選好みしなければいくらでもあります。

(本当にあなた自身の性格に問題があるのなら話しは別ですが・・・。)

必要以上に不安がることはありません。

仕事も今まで通り、適当に一所懸命にやればよいでしょう。

ストレスに慣れるのも社会勉強です。

ただ最近の社会人初心者の傾向は、初めて就いた会社は大体辞めるものですw

「初恋の人とは結婚出来ない」ってのと同じようなものかもしれません。

世間は広いので、小さな職場内のストレスなんかで、あなた自身の視野や可能性を狭める必要はないのです。

ムリをせず、しっかり適当に頑張ってください。

ato********さん

2010/8/802:15:48

まずは焦らず思い当たるところをひとつひとつ思い返してみて試行錯誤してみてはいかがでしょうか?

今のような職場の状態を少しでもよくするためにはどうすればいいでしょうか・・・?

こちらに関しては上司とのコミュニケーション不足が主な原因な気がします。
重要なのは上司に対して同じ人間としての興味があるかだと思います。職場だけの時間だけではなくいっしょにランチに行くなり、仕事終わりに飲みに行くなりして仕事以外の話をしたりしてどんなことに興味があるのかとか、どんな話なら乗りがよくなるのかとかいろんな話をして人間性を観たり自分自身の話ができるように誘ってみてはと思います。
例えば、「ご相談したいことがあるので飲みにでも行きませんか?」とか

どのように仕事に取り組めばいいのでしょうか・・・?

1.頭を整理して今まで言われたことを思い返してみる。
2.それらをメモ帳やノートに書き出してみる、ただし暗記力があるなら頭の中で整理してみるでもいいと思います。
3.それらを今一度通常業務に生かされているかを検討する。
4.できている点とできていない点で分ける。
5.できている点は継続して行い、できていない点を例えば一週間はこれを意識して仕事をするなどして計画を立てる。
6.それでもできていない点が改善できなければ自分なりに改善策を考えるもしくは上司に相談する。
とか言う感じでやってみるのもありだと思いますがあくまで私の意見なので参考になるかわかりません。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

いろいろと辛いことがあったりするとは思いますがあまりご自身を追い込まず自分ができることを精一杯やれば相手もきっと分かってくれる日がくると思いますので心を折らずに頑張ってください。健闘をお祈りいたします。

ai2********さん

2010/8/801:12:03

叱ってくれる上司がいる会社はいい会社だと思います。一度上司の方と職場以外の場所で話しをしてみるのもいいかもしれないですよ。素直に『いつもすみません。でもはっきり叱って頂いてありがとうございます。頑張ります』って気持ちを伝えてみたら少しは変わるかもしれないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる