ここから本文です

20年くらい前に発売した年代物のGショックをベルトループ交換でお店にお願いして...

yum********さん

2010/8/812:07:53

20年くらい前に発売した年代物のGショックをベルトループ交換でお店にお願いしていたところ壊されてしまいました。具体的な値段はつきませんが価値のあるものです。保障、交換などについて教えて下さい。

DW550という型の20年くらい前の多分Gショック初のアナログモデルを大切に保管していました。代理人を通してのオークションで125000円で話が決まりメンテナンスのためお店で見てもらいました。その品物は長年の間にベルトループとなるわっかの部分がなくなっており当時と同じ部品ではないのを承知で同等品をオーダーし取り付けてもらうことになりました。
しかし、品物があがる日になって店から連絡があり時計本体を壊してしまったと言うのです。驚いてすぐに店に行って見たのですが何故かベルト周りではなく時計本体の部分は大きくひび割れている状態でハッキリ言って使い物にもならない、商品としての価値も0円と言った状態でした。店は謝罪していて最近のGショックのカタログを出してきて「この中で同等品を差し上げます」とか他の支店に同じ品物があるか探すので1・2週時間をくれと言います。
現行の品物で同等品、と言う似たようなカタチのものもありますがド派手で下品な色合いのものしかなく、また商品価値、(定価で1万ちょい程度のもの、また本体の裏側の蓋の開け方も昔のタイプのような専用工具でしか開かないものではなく精密ドライバーで開いてしまう密封性に低いものです。)なにより壊されてしまった私のGショックは本当にレアなもので実際にそれなりの値段で売買できる品物なのです。現状では待ち、の状態ですが最近の形だけ似てて色も機能も価値も違う品物に変えるのでは全然納得いきません。また、同じ品物をどこかから探してくるというのはまず不可能だと思います。
お店の人はそれなりの価値があるのは分かってはいるようなのですが事務的な対応しかしてくれません。いつまでもあてもなく待つのももうイヤであります。
現行品の最上級型のMRGをくれとは言いませんがせめて5万から10万円の現行モデルを出してもらってきちんと謝罪してもらいたいです。
クロックハウスというチェーン時計屋です。そこの本社にクレームをだしいちおうカシオにもクレームをだそうと考えています。他にもこういうよう事例で消費者が相談、クレームをだし相手側の対応をしっかりしてもらうようなことができるところがありましたら教えてください。
クレーマーなんじゃあねえか?と思われるかもしれませんが私は単に時計を修理に出しただけです。そして価値のあるものを壊され誠意のない対応をされているだけです。
どうぞよろしくお願いします

補足回答ありがとうございます。
が、今回皆さまの知恵をお借りしたい要点は「他にこういう事例で消費者が相談をし対応を期待できるところを知ってましたら教えてください。」です。
どうかお知恵を下さいませ。引き続きよろしくお願いします。
なお、こちらで確認したところ部品も同品も製造していないとのことでした。どちらのカシオのほうで部品アリと言われたのか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

編集あり2010/8/1115:00:19

アナログなら DW-550ではなく AW-550だと思います。G-SHOCK初のアナログではなく二代目ですね。割れたベゼル部品は多分、カシオにも無いと思います。

G-SHOCKのベルトやベゼルの部分はウレタンで出来ています。時間とともに老化します。
新品未使用で暗室保管、湿度等にも気をつけているならば初期のG-SHOCKでも当時の状態を維持出来ると思いますが、それでも老化はします。ましては中古ならば老化は確実です。中古のG-SHOCKでベゼルがテカってる状態なら7~10年も経ったらヒビが入りボロボロに崩れます。

私も初期のG-SHOCKが何本かボロボロに崩れました。(復刻黒金蛙、初代アナログ、ウルトラマンジェイソン等価値があるものばかりです。)

なのでカシオでは、電池交換でさえ古いG-SHOCKの場合はベゼルが壊れる可能性がある為、受け付けてくれません。

今回の場合、質問者さんには災難でしたが、そんな状態の時計を修理に出してしまったという非もあります。
また、老化の知識を知らずに修理を受け持った時計屋さんも災難であり非でもあります。
でも1万円位の時計を弁償してくれると言うんだから、ありがたく受け取ったらいかがですか?

>現行品の最上級型のMRGをくれとは言いませんがせめて5万から10万円の現行モデルを出してもらってきちんと謝罪してもらいたいです。
これはあまりにも時計屋さんが可哀相です。これではまるで当り屋です。わざと人にぶつかってヒビの入った花瓶を落として割って「これは高価な花瓶だ、弁償しろ!」といっているようなのと同じです。

125000円で売買が成立とありますが、多分落札者の人は時計の状態が良いと思ったからで、そのような状態なら成立しなかったと思います。
もしそのままオークションの落札者に譲った場合、のちのちトラブルになったと思います。
売った時は壊れてなくても出品の際には現在の時計の状態などをきちんと説明しなければなりません。
売った後に落札者から壊れた等のクレームがきた場合、今回の質問者さんが時計屋さんの立場になるのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueo********さん

2010/8/1211:48:15

他の方の回答にも有りますが部品の調達は不可能です。
仮にカシオに出していたら修理不可で断られていたと思います。
(破損の可能性が高いから)
あるとすれば個人がその当時予備で購入したモノがオークションで出品されない限り入手出来ませんし、既に枯渇状態です。
パーツの方が高い事も珍しく有りません。
G-SHOCK(限定モデルは特に)は人気とそういう入手困難な点を含んだモノで価値が付いているのが現状です。
残念ながら壊れたら諦めるか自力で探すしか有りません。

yok********さん

編集あり2010/8/1005:04:24

Gショックの修理はカシオが行っています
カシオテクノに依頼されたほうがよかってですね
DW550ならまだ部品が残っているようです
今からでもこちらに相談されてみてはいかがでしょうか
骨董価値のある商品については修理に出したあなたにも責任があると思われますので
騒いでも相手にされないでしょう
Gショックコレクターでしたら電池交換すらカシオはカシオテクノへ依頼するように
言っている事は常識かと思いますが

カシオHPには取り扱い終了機種にはDW550って品番はありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる