ここから本文です

麺類を切らずに食べさせたいです。 2歳すぎの子供がいます。 少しこしがある...

rei********さん

2010/8/813:02:50

麺類を切らずに食べさせたいです。

2歳すぎの子供がいます。
少しこしがあると、 スプーンフォークだと麺の長さのちょうど真ん中あたりを引っ掛けないと滑り落ちて口の高さに持って行くまでには無くなってしまい、あまり効率よく食べられません。
イヤイヤ期特有の?プライドの高さ・イライラがそろそろ出て来た頃で、望むならばもう少しスムーズに食べられるよう工夫をしてやりたいものです。
みなさんのご家庭では麺類(パスタ・そうめん・うどん)どのように食べていらっしゃいますか?

今は細かく切ってスプーンで食べて居ます。私が食べさせる時は、フォークでくるくる巻いてパスタのように食べさせますが、自分で食べるのだと強く主張してやみません。本人が切らずに食べられるようになるコツがあれば教えてください。
今のところお箸は使わせていませんが、お箸でないと難しいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2010/8/815:03:29

ウチは下の(2歳半)は、麺類は基本手づかみですf^_^;
長さは噛み切れなかった長いままのを飲み込め無くてウェウェ、ケッケッするので3CM程に切ってしまいます。
たまにフォークで上手く食べきってる時もあります。
フォークも形状や材質、櫛幅によってツルツル抜けちゃう物と冷や麦でもしっかり掴める物とあるのでウチにあるフォーク色々試しました(^^:;)
櫛の太め、櫛と櫛の間が狭めのフォークがだいたいの麺類掴めるようです。
もし出来るのであれば2~3本よさそうなのを探して置いといてあげるといいのカナ~と思いました(^-^)
でも~基本わし掴みですf^_^;

質問した人からのコメント

2010/8/9 09:04:19

みなさんありがとうございました。手掴み・顔を近付ける、ですね!(どちらも昔から教えても頑としてしません…)そしてやはりすくえない時もあるのですね。お陰様でイメージが掴めてきました。麺は育児のお助けグッズと言いますのに、その恩恵がイマイチわかってませんでしたがすっきりです。フォークで練習することにします。フォークのコツとウェウェケッケッがとても可愛らしかった方をBAにさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/8/823:55:56

二歳の頃には麺の長さは切らずに食べてました。切らない方が食べやすくないですかね?口に運ぶまでに落ちてしまうなら、口をお皿の近くに持って行かせて食べる様に教えてみては?

cat********さん

2010/8/814:34:59

麺類は基本大人の半分の長さに切ってそのまま器へ。
スープは極々少なく、味がすればOK程度で
お椀は大人が使うよりすこし浅めのものに入れています。
フォークだとお椀のへり(?)にそってひっかける感じで、沢山ついてきたり、一本だったりといろいろですが、旨くいけば口に入るといったところでしょうか?
あとは外にどびでた分はせっせと大人が元にもどすの繰り返しです(笑)
でも基本手づかみで、一本つまんでは「ちゅるっ!」すすっては楽しそうに食べています。
なので「ちゅるちゅる(息子はそう呼ぶ)」は大好きですよ。

ren********さん

2010/8/814:14:43

うちも2歳2ヶ月の子がいます。
うちは麺類は基本切ってませんよ。最初のうちは喉につまりそうになりながら、たまにむせてたりもしてましたが、最近は自分で調整できるのか、たまに歯で切ったり、手で押し込んだりしてますよ~。
よっぽど長くかたい物は、出す前にハサミでちょっと切ってます。ちなみに、箸を使ったりフォークを使ったり、両方出して本人にまかせてます!
あまり細かく切りすぎると、つるつると落ちてしまいませんか?長い方が絡まりやすいと思いますよ!

ard********さん

2010/8/813:56:54

麺を茹でる時に半分にすれば良い。それが嫌なら茹でたのを細かく切らず半分くらいに切れば2歳が食べやすい長さよ。保育園の給食は大人が食べる長さで出さない。年齢に合った麺の長さ固さと言っても保育園に預けてないと知らないかな。それでも子供を思うなら大人と同じ感覚で当たり前にしてあげないで工夫をする事。やりたいけど出来ないは2歳で当然。出来るような工夫があるかと、出来たら褒める。今はフォークで子供に任せて食べさせて。

asy********さん

2010/8/813:37:52

こないだ2歳になった子供がいます。

ちなみに、麺類は切ったりして短くしたりすることはないです。

うちもちょうど、自分でやりたがる時期ですが、
スプーンやフォークで食べられない時は基本手づかみですよ(笑)

お箸も使わせていますが、まだ上手に持てないので、
フォークよりもひっかけるのが難しそうです^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる