ここから本文です

ひょうたんから駒ってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2005/5/2114:08:03

ひょうたんから駒ってどういう意味ですか?

閲覧数:
18,910
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2115:49:09

「瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)が出る」とは、意外な所から意外な物が出ることで、ふざけて言ったことが実現することのたとえです。

(多く打消しの語を伴って)とうていありえないことのたとえにも使われます。

元々は、「ひょうたんから【米】」でした。

したきりすずめ伝説のような話の中で、助けた雀からもらった「ひょうたん」から「米」がいくらでも出てきたそうです。

話が伝わる中で、「米」が「駒」に変わったようです。

ひょうたんから出るのは、駒の方がインパクトがありますからね。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=15731600&p=%A4%D2%A4%E7%A4...

「瓢箪から駒 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2114:21:59

意味:あるはずのない、思いもよらないことが起こること。
また、冗談で言ったことがほんとうになってしまうこと。
注釈:「駒」は馬のこと。ひょうたんから出るはずのない本物の馬が飛び出すの意から。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2114:13:20

思わぬところから、思わぬ物が出てくること
********************