ここから本文です

浴衣のアイロンがけがうまくできません。カテゴリー違いだったらすみません。 ...

soa********さん

2010/8/819:28:15

浴衣のアイロンがけがうまくできません。カテゴリー違いだったらすみません。

綿100%の浴衣を自宅で洗っています。 毎度なんですが、アイロン台でアイロンをすると、下に垂れる辺りからまたシワができてしまい、着物ハンガーにかけるとなんとなくクチャっとしてしまいます。

アイロンは本体→たもと→襟、の順にかけていますが、上手にかける方法はないでしょうか。

ノリは使っていません。

詳しい方お願いします。

閲覧数:
743
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/8/822:28:54

桜とシャクナゲの件では、回答ありがとうございました(^^)

濡れている内に、アイロンをかけると良いと思います。
温かいとシワが戻るので、かけた所から冷ますと良いそうです。

自分では、軽くシワを伸ばしたらすぐにたたんでしまいます(ズボラなのであまり気になりません。)

質問した人からのコメント

2010/8/8 22:37:57

そうですね。濡れているうちならば伸びそうですね(^^)乾かしてからだと、アイロンのスチームが弱いのか、あまりアイロンしたように見えないのが残念で・・・。電車乗ってちょっと恥ずかしいと思いました。

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2010/8/819:49:09

当て布をして、スチームアイロン使っては??
なければ、霧吹きでも大丈夫です!