ここから本文です

火曜日沖縄から東京羽田空港までいきます。ですが現在沖縄に台風が近づいているそう...

nah********さん

2010/8/900:47:20

火曜日沖縄から東京羽田空港までいきます。ですが現在沖縄に台風が近づいているそうです。現在風は12㍍くらい。
便は火曜日の朝一です。欠航にならないでしょうか?
誰か詳しくわかる人教えて下さい!

閲覧数:
304
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/911:10:13

気象予報士でもないですし、運航管理者でもないので、あくまで外れる可能性もある一個人の考えですが。。
結論としては、問題無いんじゃないでしょうか。

予想進路を見る限り、もし影響が出ているとすれば、もう出てますよ。
台風の中心(といってもかなり西寄りですが)の位置、予想位置を見ると、那覇にもう最接近してますし、飛行ルートを考えてもこれ以上の影響を受けることは考えにくいでしょう。
METERという運行管理者が使うデータを見てみましたが、いまから今日の18時くらいまでのほうが、天気は悪いです。

またANAの運行状況を確認してみると、現時点で多少の遅れはありますが欠航してませんから、問題無いと思いますよ。
そもそも今回の台風は、まだ強風域しかありませんから、あまり不安になっても仕方が無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/9 11:42:18

感謝 そうですね。
有り難うございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/8/906:37:01

火曜日て事は10日って事なんですが、沖縄付近だったら停滞することはまず無いですが停滞するとは断定できません。飛行機は条件運航になる可能性が大きいですねっ

sha********さん

2010/8/902:25:01

Yahoo!ニュース

台風4号が発生
時事通信 [8/8 23:08]
気象庁は8日、沖縄県の南海上で熱帯低気圧が台風4号になったと発表した。時速15キロで北北東に進んでおり、中心気圧は994ヘクトパスカル、最大瞬間風速は25メートル。中心から半径80キロ以内では、風速15メートル以上の強い風が吹いている。

日本に直撃!?心配ですね!

win********さん

2010/8/901:48:29

詳しくは分かりません。
自然現象の事ですから、今後予想が外れることもあります。
なおこれはあくまでも、個人的な予測に過ぎません。
最終的な判断は、ご自分でお願いします。

現在の進路予想ですが、進む方向は現在の気圧配置から見てこれ以上東側へ来る可能性は低く、那覇付近を直撃する可能性が低いことと台風自体も強風域しかないことを見ると、欠航する可能性は低いとみます。
ただし今のところは本島に最接近するのが、明日の夜の予定です。
火曜日の朝一番の便は、月曜日の夜は那覇空港にステイした飛行機が飛んでいきますので、月曜日の夜の便が欠航した場合や強風が予想されて他の空港に逃がしたような場合には、欠航することや遅れて出発することもあり得ます。

2010/8/901:25:32

まず欠航するかしないかは分かりません。

ただ、現在の気象庁の進路予測と勢力予測から見た場合、
火曜日10日の朝には奄美大島の西の東シナ海まで進み、
勢力も992ヘクトパスカルで、ギリ熱帯低気圧です。
なので、気象予報士でもなく、運航管理者でもないですが
強い横風になるようなよっぽど変な風向き(真東とか真西)でない限り、
欠航する可能性はそんなにないと思われます。
(ここまで回答)

(以下余談)
でもめんどくさいからやだ!もう行かない!と思っていたら
明日にでもご利用の航空会社に連絡してください。
今現在(9日午前1時21分)JALもANAも、
9日の那覇空港発着便は条件付きになる可能性が
あるとしています。
もしかしたら10日の分も悪天候払い戻しの対象に
なっているかもしれません。

wak********さん

2010/8/901:25:11

台風に訊かないとわかんないよ。
直撃したら飛ばないし、避けたら飛ぶかもしれないし。
どうしても、って話なら前日に来た方が良いよ。