ここから本文です

モンベル等の登山用具選びについて、コストパフォーマンスが高いものはどれでしょ...

かずさん

2010/8/901:30:54

モンベル等の登山用具選びについて、コストパフォーマンスが高いものはどれでしょうか。

モンベル等の登山用具選びについて悩んでおります。
コストパフォーマンスが高いものはどれでしょうか。

冒頭にモンベルと記載しましたのは、バックパックはそのブランドを購入したからです。
ネットで調べても、どのようなブランドがあるか詳細には把握できませんでしたので、いろいろと教えていただきたく思います。

アウトレットに行っても、オンラインショップと価格の違いが上記ブランドではありませんでしたが、登山用品は普通でしょうか?

現状の購入予定は下記のとおりです。
1:ウィンドウブレーカー
2:レインウェア
3:ダウン
4:登山靴(富士山くらいを想定)

周りに聞く人もいないため、相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
40,621
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2010/8/909:46:20

モンベル、価格が安くて工夫があったりしていいのですが
自分が購入したモンベル製品では耐久性に難有りの物が散見されました。
今使っている用品で補修せずに満足に使えているモンベルの製品はありません。
海外製品しか買わないようになってから補修する必要はなくなりました、
比べると価格が少し高いですが非常に満足しています。
1、ウインドブレーカーはわざわざ購入して持って行く必要ありません。
雨具で十分兼用できます。
2、レインウェアは非常に重要です。
ザックを背負うとすれるし足元は岩とすれる、防寒防風対策兼用になるので
ゴアテックスのしっかりした厚手のものをお勧めします。
私はTNFのレインウェアを10年使っています、プリントロゴが剥がれてきましたが
防水はバッチリでまだまだ使えそうです。
3、ダウンは薄くて軽く安いのが良いです、汚れても簡単には洗えないので
シーズンごとの使い捨て感覚です。
ユニクロのウルトラライトダウン、モンベルの薄いダウンは安くてお勧めです。
4、靴は店舗に行き自分の足にあったものを探してください。
靴下でも変わりますのでセットで購入されるといいです。

質問した人からのコメント

2010/8/9 21:16:53

情報提供ありがとうございます。
ウインドブレーカーの必要性は無いのですね。
ゴアテックスは高価なイメージですが、レインコート用に1着考えてみます。

靴は試着して決めようかと思います。

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハナコさん

2010/8/920:57:03

靴はアレコレ、試着しまくって下さい。
メーカー以外にも個体差も有りますし、靴下が違うだけでも変わります。

ウィンドプレーカは、必要有りません。
カッパで代用しましょう。

それより下着やウェアに、お金かけて下さい。

靴と下着以外は、モンベルはオススメです。

下着は下着メーカーの方が、安定が良いです。
靴も靴メーカーの方が、値段に見合うと思います。

yam********さん

2010/8/915:10:39

毎週厳しいバリエーションルートに通う方にはモンベル製品だと弱く不安がありますが、年に数回、月一の登山道を歩く方にはモンベル製品はとても「よくできている」といえますよ。特にレインウェアをはじめとするウェア類は日本の気候、日本人の細かな要求に答えるよう工夫されてます。またハズレのない安定感もありますね、価格も「ちょうどいい」感じです。あとはデザイン次第かと思います。

shi********さん

2010/8/912:44:01

すみません。私は詳しくないのですが
よく見ているサイトがモンベルについてかなりのこだわりがある方なので
参考になるかもしれません。

私もよくここで勉強しています。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/
町内の山

秘密さん

編集あり2010/8/909:52:24

モンベルの商品で評判の良いのは、ダウン製品とレインウェアです。なぜ評判が良いかというと、高性能の割には非常に軽くてそして非常に安いからです。特に、ダウンの中間着(薄手のダウンジャケット)、シュラフ、雨具ではゴアテックスのストームクルーザーがすばらしいですね。これはゴアテックスで世界軽量レベル、しかも安いです。質問外ではモンベルのシュラフマットも軽くてよいですね。

モンベルの欠点は、デザインが海外の他社に比べて凡庸な(つまらない)ことと、モンベルの雨具はあまりにたくさんの人が着ているので、山に行くと同じ服を着た人に出くわすことです。そう考えると、シュラフがいちばんお買い得ですね。

ウィンドブレーカーはパタゴニアのHoudiniがいちばん良いですが、コストパフォーマンスは悪いです。アウトレットなどで見つけたら買いましょう。

登山靴は、足にあうかどうかがいちばん大切なので、足にあえばコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。ただし、やはし靴は靴専門メーカーのものをお勧めします。

お役に立てばよろしいですが。

S・A・Rさん

2010/8/902:11:55

オヤジブランドなのでほぼすべてモンベルです。
質問の意味が少々曖昧なんですが、コストパフォーマンスが
いいブランドはどこか?と言っているのか、1~4の商品を
モンベルで買った場合コストパフォーマンスはいいのか?と
微妙に二つの意味に取れます(w

モンベルしか使わないので1~3まではすべてお勧めします。
1は2と併用可能でしょう。例えばノースのゴアレインウェアを
購入すると考えると、同じレベルの商品で2割程度はモンベル
が安いのではないでしょうか?一つ気になるのはハードシェル
など3着のアウターを持っていますが、すべての商品の撥水が
早い段階で損なわれる気がします。メンテはすべて自宅で洗
濯ではなくモンベルに出していますが、雨に降られて3時間程度
で表面生地にシミができました。ノースは1日平気だったけどな
ぁ・・・。
3は保証の事もありますがこれも色々なメーカー(山用品の有
名メーカー限定)と比較すると安いです。だからと言って他に
比べて寒いなんて事はありません!(w

4だけは拘りを持って選んでいます。コストパフォーマンスがいい
のは十分分かっていますが、足に合うかとかデザイン、機能等
総合的に考えてアルパインクルーザー3000と2500を二足揃える
か、シリオ4期用とスカルパサミットGTXにするか考えた末、後者
の2足を今年購入しました。

その他、シュラフにテント、帽子に・・・と全身モンベルオヤジです。
ちょっとイタイのは自分でも分かっていますが、ブランドを混ぜると
BMWにベンツのマーク付けて走ってるのと同じ?と思うとコストパ
フォーマンスのいいモンベルで固めています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる