ここから本文です

4月から家庭教師のトライで小学2年生の子供の勉強を見ていただいていますが中々結...

mononoke0519さん

2010/8/902:01:33

4月から家庭教師のトライで小学2年生の子供の勉強を見ていただいていますが中々結果に出ていません。

現在90分国語・算数のコースです。子ども勉強は嫌いな方では無いのですが最近先生が来られると隠れたり勉強に集中するまでにすごく時間が掛かります。そして最近勉強中に物で子供の勉強意欲をつっていました。「ここのページを頑張ったら先生が今度来るときにいい物持ってくるから」と言いつつ毎回何も無いんですけど。
時間通りに来たのは初めの1か月ほど。先生と子供の相性や勉強の教え方などどう見ればいいのか分かりません。
プロフィールも改めて見ると「社会人プロ」と書いていてただのフリーターって事?など家庭教師の詳しい方色々教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,587
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiiihahaさん

2010/8/1209:04:48

先日トライに入会しましたが、質問者様と同じく社会人の先生がつきました。
今年の春に大学を卒業したらしく、学生時代からのアルバイトの延長で企業に就職はせずに家庭教師の派遣を本業にしてるから社会人の家庭教師という区分でした。それってフリーターですか?と、私も思います(笑)。
2回目の授業の日、授業開始30分前に電話がかかってきて、その日の授業はおじゃんになり、遅刻厳禁でお話しをしていたので2回目で遅刻もどうかと思いましたが、理由が、「電車の時間を間違えてしまって…」と。何考えてんの?と腹が立ったのでチェンジしてもらいました。会社に就職して働いた経験がなく、社会に出て働くということはどういうことなのかというのもわからないまま、アルバイト気分の人を社会人家庭教師と言われても…。と、思います。
質問者様のお子様に「ここのページを頑張ったら先生が今度来るときにいい物持ってくるから」と言いつつ毎回何も無いとか、子供と保護者の信頼関係もなくなり、子供からしてみれば嘘つき先生だと思いますよ。
社会人うたってお金もらって授業するならば、時間通りにくるのは当たり前のことです。
それもできず、気をつることで授業を進めようなんてズルイ手段使う教師はチェンジでいいと思います。
チェンジはすぐ出来るのでお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/8/13 21:35:10

降参 一度チェンジする事を視野に入れてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1212:48:22

>中々結果に出ていません
この「結果」は具体的にどういったことでしょうか?
小2の学習内容に家庭教師を必要とすることは皆無です

家庭教師は・・・
成績が「オール5」か「オール1」の生徒にしか効果がありません
それに、いくらなんでも小4ぐらいが年齢の下限だと思いますよ
依頼されている家庭教師さんにも落度がありそうですが、
ソレだけが望む「結果」に至らない原因ではないと思います

小さいお子さんの勉強を見てあげるのは親御さんが一番良いです
といっても、横について学習内容に目を光らせるという意味ではないです
学習時間に合わせて、親御さん自らも何か似たことをしてみてください
例えば家計簿をつけるのもいいです、クロスワードパズルでもいいです、
懸賞のハガキを書きまくってもいいです。小2ですから20分でいいです
余裕があれば子供と同じ問題をやってみるのが一番いいです

というのも、「赤ちゃんが両足で立って歩くのは本能ではない」らしいです
両親が立って歩くのを見て「模倣」するらしいのです。だから立つんです
狼に育てられた子供は4つ足で歩くと聞ききます(真偽は不明ですが)
もう意味はわかると思います。この考えは学習に対しても効果があります

私は副業の家庭教師で「オール1」レベルの生徒を専門に見ていますが、
その親御さんは「ウチの子は家で勉強しないから成績が悪い」と言います
100%必ず言います。こう思っている親御さんがいる家庭は要注意です

誰でも嫌なものは続きません。やりたくなくなってしまいます
そう思わせない環境を自然に作ることが成績向上の特効薬ですよ

ともかく、プロでもプータローでも権威のある家庭教師でも、
小2では意味が無いのは確かです

ftft123jpさん

2010/8/914:49:30

小2で塾や家庭教師はいらん。

早すぎる。

トライ・その先生が良い悪い以前の問題。(まぁ、悪いんだが。)



まずは外でしっかり遊んできたらいい。

その上で、とにかく基礎能力を高めることをする。


絵本読み、足し算引き算、漢字の読み書き、親子との会話。

こういったものをお母さん、あんたがやんなきゃダメだ。


遊び気分半分でいい。

家庭教師を呼んで、ザ勉強みたいにやっても10分持たないだろうし、

子供もただ嫌がるだけ。



野球だってサッカーだってピアノだって、

小2から先生つけてガンガンに練習してないでしょ?

まずはボール・楽器に触れさせて遊ばせてるじゃん。

それでボールや楽器の扱いに慣れ、それなりの動作が徐々に

できてきた小4あたりから、ぼちぼち『指導』に入ってくはず。


勉強もいっしょ。

2010/8/904:01:34

二人の子供を持つ、塾経営者です。
まず、トライは辞めた方がいいと思います。ごめんなさい。
先生に関しては、実際に見ていないので判断はできません。また、先生がいいとか悪いとかいいたいのでもありません。
まだ、小学校2年生で結果を求めることに不安を抱き、回答している次第です。
今、学校の成績が悪くてもいいと思います。「今からつまづいてどうするの?」と思うかもしれませんが、小学生のうちはたくさん遊ばせ、たくさん本に触れさせることが大事です。遊びと本は想像力、独創性、知恵、経験、理解力の土台を作ってくれます。目先の勉強、成績にとらわれていては、中学、高校で本当に伸びなくなります。お子さんの成長を信じ、のびのびと育てることの方が大切だと思います。
低学年の時点でつまづいているお子さんをもつ親御さんが心配する気持ちは分かります。しかし、考える力の基礎は、低学年の勉強ではありません。すべては子供たちの経験や言葉の力で学力は決まります。それらがあれば、すぐに遅れは取り戻せます。しかし、学校の勉強にとらわれすぎて、遊びや本から得られる経験や知恵、考える機会を子供たちに与えなければ、どこかで限界がきます。塾の生徒でも伸びる子はみな、小学校時代に寄り道ばかりしてた子や本をたくさん読んでいる子です。小学校時代に決して成績はトップクラスでなくても、中学校では伸びています。一番手に負えないタイプは「小学生から進学塾などに通わせ、成績が上がらなくなったから」という理由で拙塾に移ってくる子供たちです。計算などの基礎学力はあるのですが、想像力、理解力が不足している気がします。

titech21848さん

2010/8/902:51:42

社会人プロ=フリーター、よくぞ気づかれましたね。そうですよ。

他に職がないから家庭教師やってるだけです。
小2の子供に相性もくそもないと思いますよ、相当癖の強い子で友達が出来ないレベルでもない限り優しい(=自分に都合が良い)人になつきますから家庭教師になつかないのはむしろ当然といえるでしょう。

理性がほとんど無い上に勉強の重要度なんて感じられるわけもない歳なので勉強からは100パーセント逃げます。

物でつるのもしょうがないでしょう。

ついでに私はアルバイト塾講師をやってるのですが、小学校低学年は親のしつけがなってないとまず勉強自体が出来ません。
成績が良いとか悪いとかじゃなくて勉強出来ないんです。

取りあえず何より辛抱出来ないので机に30分と座ってられなかったり、分からなかったら5秒で「分からない、教えて」と言い。
ヒントをあげても「そうじゃなくて答えを教えて」と言いしまいにゃ教えてくれないと泣き出す。

こういう子が結構多いのでもしこれに当てはまるならお勉強の前に躾をした方が良いです。
それから宿題はちゃんとやってますか?子供の興味の無いことに対する記憶力の低さはすさまじいので宿題は大人よりたくさんやらないと身に付きませんよ?

邪推だったらすいません。

tyuta0205さん

2010/8/902:28:46

高校3年生です
塾に通わせたりするより、家庭教師のほうがずっといいとおもいます
でもトライはあんまり・・・
家庭教師なら大学生をとったほうがいいですよ
ちょっと偏差値高めの大学の
意欲がありますし、教え方もいろいろあります
歳がそれほど離れてないほうが、子供さんも警戒心?を和らげてくれると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。