ここから本文です

漢方薬「抑肝散」を子供に飲ませようと思います。 16歳の子供なのですが、軽...

dou********さん

2010/8/909:09:57

漢方薬「抑肝散」を子供に飲ませようと思います。

16歳の子供なのですが、軽いノイローゼか神経症のような
症状にとらわれる言葉をいいます。

「自分は役に立たないから」「仲間はずれにされている感じがする」

「自分はいないほうがいい」「少しのことで怒りやすくなる」などがあります。

私も内科から、抑肝散を処方してもらっているので、子供がイライラした時
など服用させようかと思います。

服用させるときの注意点などありますか?
宜しくお願いします。

補足現在、子供は神経科へ通院していて、ジプレキサを1錠服用しています。

抑肝散を服用したお陰か、私自身イライラが少なくなりました。
親子で服用すると効果があると本に書いていたのでどうかなと思いました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2010/8/916:24:43

イライラ以外の症状がありますよね。落ち込みとか気がふさぐとかの合間のイライラですから、抑肝散が合うとは限らないです。漢方薬には他にもイライラと落ち込みに効く薬はたくさんありますので、やはり漢方に詳しい医師に診てもらったほうがいいと思います。貧血ぎみの方の痙攣・ひきつけを起こしそうなイライラで、左の腹直筋がひきつれていたら抑肝散で合うと思います。ついでですが、質問者の方も合っていますか?

質問した人からのコメント

2010/8/11 15:53:19

降参 別質問にも回答ありがとうございます。
抑肝散を服用してから、強いイライラは本当になくなりましたが、刺す痛みに悩まされています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptw********さん

2010/8/909:43:01

勝手な判断で、薬を服用させるのは、どうかと思います。漢方なので、副作用等の問題は少ないですが。

それより、子供さん本人を精神科なり、受診させたほうがいいと思いますよ。

クリニックによって違う診断もされる可能性もありますが。児童を専門にしている精神科もありますので、そちらが安心かと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる