ここから本文です

愛媛県松山市の光回線事情について教えてください。

sikerisenbeiさん

2010/8/911:28:25

愛媛県松山市の光回線事情について教えてください。

来年度から松山市へ転居する予定です。
2世帯住宅となる予定なのですが、私どもの転居に合わせて(もそくはそれ以前に)現在NTTADSL回線からの変更を考えています。
できれば光回線を希望しているのですが、CATVもあると聞きました。
また、実家ではまだ地デジ化もしておらず、これも考慮してとも思っているのですが、私たちがCATVを利用しておらずよく分りません。
とにかく調べてはいますが・・。どこにしたらいいのか困っています。
現在の松山でのネット回線事情を教えていただきたく、書き込んでいます。
何か選択の材料となる「利用者の感想」のようなものをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

補足現在は地域の電力系光回線を使用しています。アドレスなど変わることは承知しております。
先の話ですが、現在の松山での事情を知ることができればと思いまして書き込みました。
帰省時に電器店を回るなどしてはおりますが、地元の声を集めづらいので・・。
両親はどうしてもこのような情報には疎く、時間があるうちに準備を始めたいと思っています。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/921:48:53

こんにちは。
松山市民です。
4年ほど前に松山市内の「NTTフレッツ光」の代理店でアルバイトをしていました。

松山市内の光回線で主要なのは「フレッツ光プレミアム」と四国電力の「ピカラ」です。
フレッツ光の方はサービスは西日本(全国かな?)共通なので多分ご存じだと思いますので…

ピカラのフレッツ光との大きな違いは
・ウイルスソフトがついていない
・光電話の基本料金がNTTより高い
の2点です。
ですが、NTTのウイルスバスターは「重たい」との声も多くあります。電話料金も、ピカラの方が高いのは「ナンバーディスプレイ」などのサービスが最初からついているからです(NTTも別料金で付けられます)。

愛媛でNTTフレッツ光が強いのは「マンション」のようですが、質問者様は一戸建に引越し予定とのことなので、おそらくピカラの方が安いと思います。少なくとも4年前まではそうでした。

CATVは松山市内は「愛媛CATV」になります。ここのネットは「安さ」がウリなのですが、一番安いプランだと動画とかが見られない場合があるそうです。容量が少ないので。
また、CATVの地デジプランもあまり安くなかったと記憶しています(家電量販店で有料放送の加入促進のバイトをしていた時に聞きました。)

私ならせっかくなのでテレビを地デジに買い換えて、ネットはピカラに契約します。

長くなりましたがご参考になれば!

質問した人からのコメント

2010/8/10 12:24:51

参考になるご意見ありがとうございました。
ピカラのサービス提供地域の問題があるみたいなのですが、少し時間もありますので引き続き調べつつも、サービス域の拡大を期待して待ちます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/912:32:51

光ならプロバイダをそのままにすることができるでしょうが、
ケーブルだとそういうわけにはいかないので、メールアドレスが変わってしまいますので、留意してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/8/911:51:19

かなり先の話になるので、今からあまり決め付けないほうがよろしいのでは。
引っ越す2ヶ月ぐらい前になったら、NTTとCATVの両者に導入は可能か聞いてみてから検討する
のが良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。