ここから本文です

公認会計士講座の一年(や1.5年)合格コースについて

win********さん

2010/8/915:55:31

公認会計士講座の一年(や1.5年)合格コースについて

大学一回生で、公認会計士を目指しています。
今、簿記の資格も知識も持っていない状態です。

その上で、
2回生までに日商簿記2級取得→1年合格を目指すコースを受講
で、合格を目指すのは無謀でしょうか?
また、3回生から1.5年コースでは遅いですか?
2回生までは、サークルや授業もこなしつつ取り組み、3回生はほぼ勉強に専念しようと考えています。

閲覧数:
5,345
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjg********さん

2010/8/916:24:47

会計士受験生です。


正直、考えが甘いです。
今年5月に行われた短答式試験の合格率は3.6%?でした。

昨今の就職難の影響もありますが、試験制度改正前の難易度に戻るかもしれません。

数年前ならば1年くらいの勉強で十分合格できてしまうかもしれませんが、コレからは2年以上が当たり前になる可能性もあります。


それにまた試験制度の改正が検討されています。
数年後に受験されるなら就職状況や試験制度の事をよく検討することをお勧めします。
ただ、2級の勉強くらいはしといてもいいと思います。(私は、1級の範囲を学習してから会計士の勉強を始めたのですが、比べ物にならないくらい範囲が広いです)

公認会計士と言う名は聞こえはいいですが、難しい試験と言うだけで相応の価値はないのかもしれませんね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(14,373件)

内部統制/リスクマネジメント【部門長候補】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
【福岡】公認会計士/世界5大会計事務所の一つ!成長続け...
  • 株式会社ワークポート福岡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園・その他の勤務地(1)
doda
【仙台】財務(会計税務・企業M&A) 経理・財務系 / 経...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 宮城県
Spring転職エージェント
優良中堅監査法人より、横断的な経験が積める公認会計士/...
  • BIG4に次ぐ存在感を示す優良な中堅監査法人
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府
日経キャリアNET
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
一般事務 金沢中心部人気の紹介予定派遣!教育制度充実
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
経理スペシャリスト(税理士、公認会計士)
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜899万円
  • 東京都新宿区
イーキャリア
〈M&Aコンサルタントスタッフ〉3年間で退職者ゼロ!M&A案...
  • マクサス・コーポレートアドバイザリー株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ税理士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2010/8/1210:58:39

監査法人に勤務しています。

2回生までサークルやら授業で大学生活をエンジョイしたら多分3回生で専念なんて無理だと思いますよ。
周りは就活を始めたりしてそれこそ自分だけ別の世界の住人の生活になるので。
理由つけて就活の方に気持ちが行くと思います。

文章を見ているとあまいです。
そもそも会計士試験は大学生の感覚でいては受かりません。
専門学校生で大学は勉強の気分転換で行くくらいの気持ちが必要ですよ。

kuw********さん

2010/8/1114:00:14

試験自体はそこそこ頭いい人が努力すれば受かるレベルですので、
問題はないと思います。

しかし、費用対効果を考えると、あまりおすすめできる資格ではありません。
普通に一般企業に就職した方が生涯報酬も高いと思いますよ~。

djj********さん

編集あり2010/8/1112:12:39

やたら、短答4%をさわぐ人がいますが、それは気にする必要ありません。

確実に75点取ればいいだけです。

普通に頭がよければ(旧帝大以上)、1年で充分可能です。

それより問題は論文です。
これは、完全に競争試験なので、ベテランどもに勝つ必要があります。

実力があれば、運次第でしょう。

ただ、他の方が言うように、会計士試験は本当に甘くないですよ。

miu********さん

編集あり2010/8/1123:15:45

tjgrp811さんの意見がすごく正しいです。
会計士受験生でした。

正直、考えが甘い。。。
業界の外の人なら現状がわからなくて当然なんですけどね。

1次試験で合格率4%って・・・。
4%に入るのは努力してもたいていの人は無理です・・

公認会計士は難しい資格ってだけで
もうそのリスクに対するリターンが全くないです・・・

普通に就職をお勧めしますよ。
業界の外の人?の意見よりも業界内の人の意見の方を参考にすべきですよ

pur********さん

2010/8/1015:43:46

公認会計士講座の1年コースは確かにド短期集中で勉強できるというメリットがありますが、簿記とか管理会計等の計算科目の基本がまだできていないうちに理論科目のレクチャーがあったり、答練(科目別の定期テストみたいなもの)も同時並行で受けねばならないので、相当の精神力の強さが要求されます。僕は2年コースでいきましたが、それでも答練期はほぼ毎日何らかの答練があって大変だったので、これを更にレクチャーと同時並行でやるキツさは想像を絶すると思われます。実際1年コースは途中でのフェイドアウト率が非常に高いようです。1年コースでいく場合は、本当に最後までフェイドアウトせずにやっていけるかどうかをよく考える必要があります。

もし、貴方が一般企業への就職活動を考えていないのであれば、3回生から1.5年コースあるいは2年コースでもよいのではないかと思います(2年コースは逆に途中でダレてしまう可能性がありますが)。日商2級を取得した後、一度専門学校の日商1級講座に入ってから、公認会計士講座に入るのもよいかと思います。日商1級である程度の手応えを感じることができれば、公認会計士講座にもある程度スムーズに入っていけるかと思います。