ここから本文です

オーケストラで演奏中にバイオリンの弦が切れたらどうするんですか?

aqw********さん

2010/8/918:01:58

オーケストラで演奏中にバイオリンの弦が切れたらどうするんですか?

私は大学でオーケストラをやっています。
そこで不思議に思ったので質問しました。

私のイメージでは、弦が切れた時は後ろの人と楽器を交換し、
一番後ろの人は、ステージ上の椅子の上に置いておいた予備バイオリンを使うというイメージでした。

後ろの人が袖にはけて予備バイオリンを持ってくるのが普通ですか?
ステージ上の椅子の上に置くのはおかしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2010/8/919:50:54

プロのオーケストラの場合、ヴァイオリンとヴィオラに関して言えば、「内側の一番後ろの奏者が舞台裏に行き、弦を張り替えて持ってくる」というのが一般的です。

たとえば、コンサートマスターの弾くヴァイオリンが切れた場合…

⑧⑦⑥⑤④③②
○○○○○○① 指揮者

上図の①がコンサートマスターですが、コンサートマスターの弾くヴァイオリンの弦が切れたときは、まず内側の奏者②とヴァイオリンを交代します。
次に、②がすぐ後ろの③と、③が④と…、一番後ろ(上図では⑧)まで楽器が到達した段階で、⑧がヴァイオリンをもって舞台裏に下がり、弦を張り直してチューニングして、再度登場、その曲が終わるまで①のヴァイオリンを弾き続けます。
(曲中にソロがある場合など、①が自らのヴァイオリンでないと困る場合は、楽章間での逆リレーも稀に行われます)

同様に、3列目の外側が切れた場合は、まず④と取替え、④から⑤、⑤から⑥…、と、とにかく内側のリレーになります。

これは、譜めくりをするなど、演奏が途中で途切れることに慣れている内側の人が向いている、という点と、もうひとつは、舞台上で演奏中に人が動くことをなるべく避けるためにも、視覚的に一番邪魔にならない内側の最後列の人に任せる、という点から合理的な方法だと考えられます。

「舞台上に予備の楽器を置く」ということは、プロでは基本的にありえません。

というのは、弦楽器の胴体が周りの音に影響されて共鳴してしまうリスク(雑音が発生するリスク)より、楽器を交換しに後ろに下がるほうが、はるかに安全である、という点と、もうひとつは、演奏が進むにつれて音がずれるため、最初にチューニングした楽器だからと安易に使えない、という事情、また、「オーケストラの音色になじむ楽器を余分に用意する」ことが難しい、という事情もあります。

最後に、チェロとコントラバスの弦切れに関しても言及しておきたいと思います。

チェロとコントラバスの場合、ほとんど舞台上で弦が切れることはないので実際の見ることは稀ですが、大型すぎるゆえに楽器リレーの出来ないこの2種に関しては、「弾いている本人が自ら楽器をもって退場」というのがルールです。
(首席奏者で、ソロが迫っているときなどは別だと思いますが、外側・内側問わずに基本的には自己処理になります。)

回答者は、広上淳一指揮日本フィルの横浜定期(2007年7月と記憶しています)で、ラフマニノフの交響曲第2番をやったときに、第1楽章の序奏の部分でチェロの副首席が弦切れ起こしたのを見ました。
最前列内側にいたチェロが、楽器を持って舞台裏に下がり、数分後に申し訳なさそうに登場したのを見て、「チェロでも切れることあるんだ…」と、驚いた記憶があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ky_********さん

2010/8/1123:50:37

目の前で2回見ました。

1回目はヴァイオリン協奏曲(難曲プロコフィエフ!)で
ソリストのチョーリャン・リンが切りましたが
何食わぬ顔で素早くコンマスと取り替え
曲を止めることなく最後まで弾き切りました。
終わったらブラボーの嵐でしたね。

2回目は交響曲(確かシベ4)の途中で
コンマスが切りましたが
やはり後ろの席の人と交換をしていき
一番後ろの人が切れたヴァイオリンを持ってステージ裏に。
しばらくしたら弦を張り替えたヴァイオリンを持って
席に戻って弾いていました。

皆さん、全く動じることなく
イイ仕事してますねえ。

pia********さん

2010/8/1006:44:30

>オーケストラで演奏中にバイオリンの弦が切れたらどうするんですか?

当人がその場で素早く弦を張り替え、客席には聴こえない微弱音でチューニング。あっという間に演奏を再開したのを見ました。動じる様子もなく、むしろカッコ良かったです。海外オケです。

can********さん

2010/8/918:51:34

質問者様のイメージが普通だと思いますが…

うちの楽団は椅子ではなくバイオリンをたてるようのスタンドを一番後ろにおいてますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる