ここから本文です

windows7 ノートPC 無線LAN つながらない

cro********さん

2010/8/918:19:11

windows7 ノートPC 無線LAN つながらない

前は使えていた無線LANなのですが、パソコンを初期化したら無線LANにつながらなくなりました
親機の方の設定は変えていないのでやはりノートパソコンが原因だと思います
ただ自分で探してもなかなか分からないので質問します

環境
OS:windows7
メーカー:Lenovo
アクセスポイント:バッファローエアステーション

ちなみにiPod touch、ネットブック(XP)の方はネットにつながります
やはりパソコンの設定ですかね?

ファイアウォールの設定は変えていません
診断もしたのですが解決しませんでした

よろしくお願いします

閲覧数:
11,165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2010/8/919:40:14

初期化したら今まで設定していた無線設定が消えますが、
設定し直していますか?

再設定しないと接続は出来ません。
以前はどのように設定していたのでしょうか・・・?
もしもAOSSで設定しているのであればもう一度AOSSで設定し直せばOKですよ。

ただし、Windows7対応のエアナビゲータCDはVer.12.00以降になるため
対応していないバージョンだったらダウンロードして設定して下さいね。
(古いエアナビゲータCDを利用した場合は不具合が生じやすいです)

☆ エアナビゲータライト Ver.12.52 (2010年4月7日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html


あと・・・・他の方の意見のIPv6に関してですが・・・・。
無効にしなくても問題ありません。
たぶん以前にWin7で無線LANをされていたときも無効にはされていないと思います。
私の環境も必要ないですが無効にはしていませんので。

単純に無線LANの設定のような気がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2010/8/921:07:05

購入時に無線LANが内蔵していたとしても、購入後に設定を行わないと無線LANは利用出来ません。
したがって、初期化したのであれば無線LANの設定を再び行って下さい。

kei********さん

2010/8/919:35:47

おそらくセキュリティ設定だと思うので、親機の型番を教えてください。
一応、周辺のAPは検索できますか?

mis********さん

2010/8/918:30:46

win7では「インターネット・プロトコル・ヴァージョン6」
(以後IPv6と略記)が初期状態でONになっています。

通常の無線ランのDHCP機能では従来の
「インターネット・プロトコル・ヴァージョン4」
(以後IPv4と略記)と言う形式でIPアドレスを提供しています。
ですので、IPv4形式のIPアドレスを、win7では
IPv6形式でIPアドレスが提供されるものと思って、
必死に解析しますが、IPアドレスの形式などが
異なるため有効なIPアドレスとして使用することができません。

このIPv6をオフにすると、従来のIPv4形式でIPアドレスを解析するので、
正しいIPアドレスとして認識できるようになります。

その後、win7上でIPアドレス、DNSサーバーのアドレスを自動的に
取得すると言う設定をします。

<操作方法>
[スタート]→[ネットワーク]右クリック→[プロパティ]→
ネットワークと共有センターが表示されるので、「ネットワーク接続の管理」
クリック→ネットワーク接続の一覧が表示されるので、
変更するネットワーク接続を右クリックし、「プロパティ」をクリック→
インターネットプロトコルヴァージョン6(TCP/IPv6)をOFF→
インターネットプロトコルヴァージョン4を選択して[プロパティ]→
アドレス設定画面が表示される。
「IPアドレスを自動的に取得する」をON。 →
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」をON。→「OK」