ここから本文です

心理学の防衛規制における「投射」の具体例をあげていただけないでしょうか?

luc********さん

2010/8/1020:35:32

心理学の防衛規制における「投射」の具体例をあげていただけないでしょうか?

閲覧数:
2,238
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/8/1108:16:37

防衛機制ですね。
「自分はあいつのことを思って言ってるのだが、あいつは聞く耳を持たない。失敬な奴だ。」
(実は自分が相手を嫌っている。)
こんな例ではどうですか。

質問した人からのコメント

2010/8/17 10:42:38

感謝 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptj********さん

2010/8/1021:46:40

確か自分がなりたい人に自分を投射するんです。

例えば、芸能人で言う矢部太郎みたいな細~い人がマイク・タイソンみたく

強~い奴に憧れて自分自身を(投射)する・・・・ナドですかね??

(自分がマイク・タイソンになったつもりで相手を殴り飛ばすみたいな)

そういえばお願いがあるんだ。

例のバカタレがこっちの新規質問にちょっかい出してきたから

違反通告頼みますよ。

俺はもうしたばってん

せからしかね~彼は(笑)