ここから本文です

他人の言葉や言い方で多少、心が傷ついても気にしないでいられる、寛容な強い人に...

orangettes310さん

2010/8/1022:49:30

他人の言葉や言い方で多少、心が傷ついても気にしないでいられる、寛容な強い人になるにはどうしたらいいですか?

とうとつですが私はわりと些細なことでもすぐ気にして悩み、数日はそのことばかり考える性分です。
さばさばした方からみたら、かなりうっとうしいと思います。
いちいち悩んでいたらきりがないし、いくつ心があっても足りないと何かで読んでからはなるべく
気持ちを切り替えて、その嫌なことは考えないようにするのですが気が付くとまた考えています。

悩んでいる内容の多くは、職場での上司との会話での上司の発言です。
もちろん納得できることは悩まずにスルーできます。
納得できないから悩むのですが、上司はどうしてそんなことを言ったのか、私に非があったのか等、妄想とか上司の心の詮索に入っていくのです。でもいくら考えても答えは(上司がそう言った真意)見つからないし、けっきょく想像で終わるだけです。

深読みしすぎて苦しくなり、自分が可哀相になります。
バカだとはわかっていますがどうしようもありません。

以前友達に、私は相手の心を読もうとしすぎると指摘されたことがあります。けっこう図星だと思います。

毎日何かを気にして悩んだり考えたりしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

補足みなさま、色々なアドバイスをたくさんありがとうございました!
BAはどの方にも差し上げたい気持ちなので投票で決めさせていただきますね(*^_^*)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dry_yeastさん

2010/8/1023:03:24

とりあえずは笑いましょう。おかしくなくても笑うと楽しくなってきます。
免疫力もアップするそうです。
他人の気持ちを読もうと、相手の気持ちになり考えることは良いことです。
それが長所となりEQが高い人になるか、短所となり被害妄想が強い人になるかは、プラスかマイナスか。
表裏一体のことなのです。
物事を明るく良い方に考えるように訓練してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

offtalknonsさん

2010/8/1023:13:00

私も同じで、お気持ちはよく理解できます。あなたに色々言う人の大半は、翌日になればあなたに前の日に話したことを忘れてしまうくらいの人達です。なのにあなたの方がずっと気にしている…時間の無駄です。別のことに集中して、忘れてしまうのが一番。でも中には本当にあなたのことを思って言ってくれる人もいますから、その見極めをきちんとして、その人のアドバイスだけを心に留めておけば良いのです。

ricchan_42さん

2010/8/1023:02:43

あぁ…この人はよっぽど暇なんだなぁ…

家庭がうまくいってないんだなぁ…

ご無沙汰?

どうせ自分より早く死ぬ人だし…

私はこうやって、勝手に想像したり腹の中で見下したりして乗り越えましたf^_^;
今は何か言われても、とりあえず平謝りしといてあとは楽しいことだけ考えてますよ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。