ここから本文です

ナスを毎年、無農薬有機栽培で育てています。毎年良く取れるのですが、 8割が白...

ona********さん

2010/8/1023:03:48

ナスを毎年、無農薬有機栽培で育てています。毎年良く取れるのですが、
8割が白っぽいスジのような硬い部分が実に出来てしまいます。考えられる原因を教えて頂けませんでしょうか?種から苗を育てて畑へ定植していま

す。関東在住です。苦土石灰で中和し、肥料は完熟堆肥と米ぬか、腐葉土をいれてよく耕し、3本たてに仕立てて2週間に一度は追肥をしています。ただ、今年は畑に虫が多い気はします。水やりも少し少ないかもしれません。その辺が原因でしょうか。宜しくご指導お願いします。

閲覧数:
1,372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kek********さん

2010/8/1220:41:44

表現がわかりづらいのですが、実の表皮にスジが出来るのでしょうか?
だとしたら、考えられるのはスリップス(アザミウマ)ですね。花の時に子房を吸汁したりして、それが徐々に大きくなるにつれ、引き伸ばされスジのようなアザになります。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

その他、硬くなるのは肥料、水分の不足だと思います。あとはチャノホコリダニなんかがついて生育停滞してるとか。ナスは水大好きです。たくさんあげましょう。葉水もダニ防止になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2010/8/1119:57:55

茄子は水やりを頻繁にやらないと、フワッとした茄子が出来ないようですよ。
私もEMに寄る無農薬有機栽培で家庭菜園12年目です。私は生ごみをEMでたい肥化して畑に埋め込んでいます。その時貝化石、バットグアノ、牛ふんたい肥、くん炭を混ぜ込んでいます。苗を植える時は手作りのEMぼかしを使っています。
5月に苗を植え込んで追肥は8月にEMぼかしを1回です。また次作のための畑作りをする時に、前作の柔らかい残渣や雑草もEM活性液を掛けて夏場で2~3週間、冬場で2~3ヶ月寝かせています。
種から苗を育てての収穫凄いですね!!!!肥料を見るとリン酸とカリが足らないのではないかと思いますが・・・・・・
EMについては
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emlife/em_nouhou/em_nouhou2.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる