ここから本文です

耳管開放症っていう症状は、耳管がどう開放?いつもは、閉じたり開いたりしている...

zyo********さん

2010/8/1023:07:20

耳管開放症っていう症状は、耳管がどう開放?いつもは、閉じたり開いたりしているんですよね。なぜ開放?開放しないと耳管が壊れるんですか?

閲覧数:
2,880
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/8/1201:11:51

エレベーターに乗ったときなど、急激に気圧が変わると耳が変になりますよね?
そういうときに唾を飲むと治ると思います。

これが耳管の開け閉めです。
通常は閉じているんですけど、外圧(空気の圧力)と内圧(耳の中の圧力)が変わったときにその圧力を同じにするために一時的に耳のフタが開くんです。

私もその病気です。

あまり知られていないらしく、病院3つ目でようやく病名がわかり、5つ目になってようやくまともな治療が始まりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2010/8/1023:41:36

耳管は分かりやすく言うと、大気と中耳の圧を同じにする為にあり
普通は中耳を不必要な圧から守るために閉じていて
嚥下(何かを飲み込む)をすることで耳管が開きます。
耳管開放症の場合は何らかの原因があっていつも開放してる状態の事で
症状としては耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などあります。
私もその病気ですが、よく自分の声が響いて聞こえ
平衡感覚もおかしくなるのか、ふわふわしたような浮遊感もあります。
原因はストレスが1番多く、末梢循環障害もあるようですね。

つまり、普段は閉じていて必要な時に開くのが正常な耳管です。