ここから本文です

海外の自動車学校も… 日本と変わらない教習所なのでしょうか? 学び方などがあ...

y41********さん

2010/8/1105:29:57

海外の自動車学校も…

日本と変わらない教習所なのでしょうか?

学び方などがありますよね?

左側にハンドルがついているので、気になりました。

詳しい方回答よろしくお願いします!

閲覧数:
7,396
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/8/1106:24:19

エジプトって車の停止位置から前に10M、後ろに10M動かしただけで
免許がもらえます。
EU圏は練習場を持たず、事務所と教習車だけ所有する教習所も多い。
ドイツは教習開始の時に同乗させた生徒がいる上で
教官がアウトバーンを全開走行して生徒にわざと恐怖心を与えるそうな。
答えは国によって内容は違います。

ウィーン交通条約に日本は批准していません。
なおドイツ連邦共和国、フランス共和国、スイス連邦、
イタリア共和国、ベルギー王国、台湾(中華民国)の運転免許に関しては、
その免許証と翻訳を携帯している限り日本国内での運転が可能です。

y416voyageさん

質問した人からのコメント

2010/8/11 06:50:54

感謝 おはようございます。
皆さま回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1106:45:49

日本は ウィーン交通条約に批准はしていませんが(署名はしている)がその前のジュネーブ条約に批准しています。
ジュネーブ条約は1952 年 3 月 26 日発効で、ウィーン条約1977 年 5 月 21 日発効と言うことで、ウィーン交通条約はジュネーヴ交通条約を発展せたものです。

2010/8/1106:05:41

国によって違います。

たとえば、米国では州によって多少は違いますが、普通免許については基本的には
・学科試験のみで仮免許を取得→未経験からいきなり路上教習
・教習に使う車は自分で用意する
ときいています。

ちなみに、海外の免許から日本の免許に書き換えるときに実技試験が免除されるのは20ヶ国強で、その中に米国は入っていません。

kar********さん

2010/8/1106:04:54

グーグルアースで海外を偵察しても、自動車学校のような模様が見つかったことがない。どうなってんだろうね。