ここから本文です

センター試験や二次試験のハンカチの持込。

l0c********さん

2010/8/1111:04:57

センター試験や二次試験のハンカチの持込。

センターー試験や二次試験のとき筆記用具のほかに、ハンドタオルなどもちこめますか。
手の発汗(特に鉛筆を握っているとき)がひどいのですが、ハンカチなどをにぎっていてもよいのでしょうか。
処方箋などは、必要ですか。

閲覧数:
2,225
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ody********さん

編集あり2010/8/1113:55:50

ハンカチは机上に出しても構いません。
今年度の受験案内は9月1日から配布されますが、既にウェブ上で公開されています。
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0022.html
上記ページの中の「E試験 1.受験に当たっての主な注意事項」を参照下さい。
ただし、明記はされていませんが常識的に考えて、英単語・漢字・ことわざ・格言・地図などが書かれているものは不可だと思います。
また、使用するに当たって処方箋や事前申請などの特別な手続きは必要ありません。

雪国より

回答が中途半端で失礼しました。
2次試験に関してはそれぞれの大学で決めていますので一概には回答できません。各大学の募集要項で確認して下さい。
ただし、一般的にはOKか事前に申し出れば使用できると思います。処方箋等を要求している大学はないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/12 15:56:58

抱きしめる みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2010/8/1113:12:31

私の時は可能でした。最初は言われるかと不安でしたが、特に何もありませんでしたよ。私もとても手に汗をかいて解答用紙の字が薄くなったり、曲がったりするので、よく気持ちが分かります。ハンカチの上に手を載せて、マークをしていれば大丈夫です。

tit********さん

2010/8/1111:40:07

事情を話せば無地のものはOKです。

私は花粉症の薬をおいてても平気でしたよ。ただしセンターの方は融通聞かなさそうなので処方箋持って行った方が良いかもしれません

oya********さん

2010/8/1111:21:12

試験中に机の上に置いてもいいのは「受験票」「筆記具」「時計」

机の上に置いておらず、持っているのならOKです。