ここから本文です

質問お願いします。 先日、置き引きに合い、 警察に届けました。 知人から火...

lok********さん

2010/8/1121:29:33

質問お願いします。

先日、置き引きに合い、
警察に届けました。

知人から火災保険が適用
されるかもしれない!と聞き
問い合わせたところ
盗難届けを出していれば適用されると言われ、
届けを出した交番に問い合わせたところ
紛失届けで受理されてるとの返答。
(私のケースは、忘れた場所から
築いたときの場所まで距離があったため、置き引きにはならないので紛失届けとゆう形になるそうで…)

盗難届けではない場合
保険は適用されないのでしょうか…?

閲覧数:
1,188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2010/8/1121:47:56

通常 紛失と置引は両方とも保険の対象外です。

また火災保険は自宅内の盗難を補償するものであり、
自宅外は屋内のみの補償です。

新型の特殊な火災保険に限り、補償するものもありますが
紛失、置引はいずれにしても駄目です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2010/8/1121:56:32

住宅総合は盗難、持ち出し家財の紛失でも使えるのですが
盗難は盗難にあった場合に使えますがこの場合紛失扱いですからこちらを使うのは難しいかと思います。
残るのは持ち出し家財の紛失と言う事なのでしょうが屋内で(屋外ではダメ)紛失した場合に使えるかと思います。

無くされたのは屋内ですか?屋外ですか?

置き引きの詳細が分からないので…保険会社に問い合わせる事をお勧め致します。