ここから本文です

既婚、未婚(結婚、婚姻歴)の情報は職場の同僚、上司に伝えないといけませんか?

pic********さん

2010/8/1121:30:26

既婚、未婚(結婚、婚姻歴)の情報は職場の同僚、上司に伝えないといけませんか?

この春、転職をしました。
職場には130人程度の職員がいてます。

私の部署は転職事務手続きの部署とはまったく別のところです。
転職による家族構成などの書類は封筒に入れて全部本部へ逓送し、上司であっても見る事のできないようなシステムになっています。

たまに何気ない会話で「結婚してるの?」「一人者?」とか聞かれるのですが、答える必要性を感じなくて、はぐらかしています。

個人情報なので、あまりつっこんできかれたくないのが、本音です。
その背景に、私は既婚者なのですが、色々な理由から子どもがいてません。

既婚だからと言うと、配偶者の職業や、年齢、なぜ子どもを作らないのかなど、話が広がることを懸念しています。

何気ない会話できかれる程度の既婚、未婚などを答えないっておかしいですか?
もちろん、人間関係にさしつかえのないように、受け答えはしています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ear********さん

2010/8/1121:42:09

確かに個人情報かもしれませんが、既婚か独身か、家族と住んでいるのか、一人暮らしか、程度のことは、職場のコミュニケーションとして、さらっと交換してもよい情報だと思います。そこまで隠すと、「変な人」と感じます。もちろん、「だんなさんはどこに勤めているの?」とか、「なぜこどもさんがいないの?」なんて無神経なことを聞かれたら、答える必要がないと思います。社会人として働くことは、どこまでが円滑なコミュニケーションのツールで、どこからが守るべきプライバシーかを、はかりにかけながら生きていくことだと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/17 08:51:52

一安心 earl_grey5712さん、ありがとうございます。あなたのように冷静に回答してくださる人にBAを。
でも個人情報の本当の意味をわかっていない回答者が多すぎますね。他の回答者はきっとまわりの目を気にし、主張ができないまま社会に流されてるんでしょうね。そのくせ自分に都合の悪いことや、少しのことでも個人情報と言い張るんでしょうね。残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2010/8/1122:03:03

「おかしい」というより「普通では考えられない」といったところでしょうか。
結婚しているかとか家族と同居しているかとかは一番ありがちな世間話だと思います。
もちろんそういうことにこたえる必要性はないでしょうけれど、あなただって生まれて今まで必要性のある会話だけしかしてこなかったわけではないでしょう。

「ええ、結婚してます。夫と二人暮らしです。」
「ええ、子供はいないんです。○○さんはお子さんは何人?かわいいでしょうね。」

これくらいは大人としての普通の会話だと思います。
もしこの先ご主人が急病になったとかご主人のお身内に不幸があったとかいう場合にどんな理由をつけて欠勤するつもりですか?
ずっと隠していていざというときに「主人が・・・」といってもだれも信用してくれないかもしれませんよ。

tkn********さん

編集あり2010/8/1121:51:20

他の人が言っているように、相当なわけありみたいだという噂が広まりますよ。

なぜ既婚、未婚を話してはいけないのですか。
みんな気軽に話してるじゃないですか。
隠すようなこと?
あなたたちはそんなに恥かしい結婚生活をしてるんですか?

それを必要以上に隠そうとすれば誰だって「なんかありそう」と勘繰りますよね。
あなたが自分でそういう種をまいてるんですよ。

結婚の話がふくらむと、夫婦生活の話題にも及ぶ場合があります。
あれやこれや詮索されたくないから、みんなさらしと受け流すんです。
あなたはなぜそうしない?
そうしなければ、みんなの好奇の的になるだけだってことくらい、わかりますよね?

>もちろん、人間関係にさしつかえのないように、受け答えはしています。
既婚、未婚の日常会話の話題にも答えないようなら、人間関係にも支障がありますが。
会社の人たちは、裏でコソコソとあなたの噂をしてるでしょうね。

spe********さん

2010/8/1121:35:49

ちょっとおかしいですね。
子供のいない人はたくさんいます。
かえってワケありだと思われますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる