ここから本文です

高校野球のエラー

kaz********さん

2010/8/1202:07:43

高校野球のエラー

開星対仙台育英でセンターがエラーをして負けましたが
責めたりされるのでしょうか?

確かに悔しいでしょうが、メジャーリーグでもこんな事があるので
高校生だと責められないと思います。
http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=5025569

みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_o********さん

2010/8/1202:12:01

逆に気遣ってみんなで励ますでしょうね 責めないと信じたいですが
私は人間できてないので心の中とか陰でぶちギレてると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/8/1809:17:22

責められたりなんかしませんよ。
その日の熱闘甲子園見ましたか?
夜、宿舎でインタビューされ、エラーした彼は凄く悔しがっていたけど、1番バッターが笑顔で「お前のせいじゃない」と慰めていた。
「甲子園には魔物がいる」といいますが、誰が彼の立場だったとしても、「浜風」にやられていた。皆そう思っている。
未熟な高校生だからこそ、本当に最後まで結果はわからない。
開星は確かに強く、県では準々決勝まで全部コールド勝ちだった。
打たれてもとってくれるとピッチャーは仲間を信頼していた。それまでの試合がそうだったからこそ落球したなんて思わず、そのまま勝ったと思ってもうベンチを出て行こうとしてしまったし、ピッチャーも思わずガッツポーズ。それは、センターの彼が今まで甲子園の土を3回も踏んだ立派な選手で、彼の体がフライを取るのを覚えきっていて、「風」がなかったら落とすような子じゃないのを皆知っているから、「信じれないことがおこった」感覚だったんですよ。
ピッチャーも後で言ってた。「勝ったと思った。だけど、次のバッターが出てきたから何が起こったのかわからず混乱した。自分もまだまだ未熟だと思ったし、高校野球の怖さをあたためて深く感じた。」と。
開星には「7J」という倫理の授業があって、イチローなどの人生の成功者の生き方を学んでいることは地元でも有名。そういうモデルになる人の生き方から学び、「決して夢をあきらめない」精神力を身につけていくそうです。地域で彼らを見ていると、確かにそうだと思える。「全員野球」で夜10時まで練習をがんばっているし、主将は怪我で伝令・代打役だったけど、それでも「仲間のために」と一生懸命だった。
開星は一生懸命やってミスした生徒を責めるような学校じゃないし、責めた子供の方が指導を受けたり厳しい処分を受ける学校です。
いろんなネットの書き込みで、彼の最後の落球について心無い事が書いてあるけれど、細かいことをどうこう言う前に、あの歴史ある仙台育英をあそこまで追い込んだ開星を讃えたいし、逆に最後まで粘った仙台育英、両チームを讃えるべきだと思う。
負けると確信していたのにまさかのミスに救われて勝って泣いた育英と、勝ちが確定的だったのにまさかで負けても笑顔だった開星。試合後にその両チームがさわやかに抱き合うシーンは見たものに感動の涙を与えた。今回の甲子園で「べスト感動試合」だったとの声も高い。
人間は不完全。しかし、失敗というのは夢をあきらめたときのもの。それまではミスに過ぎない。
センターの彼は、このことでまた更に大きくなります。人は試練があってこそ成長できる。イチローにすら、大きなプレッシャーやスランプの時期がある。完全な人などいない。書き込みで言うはたやすいが、行うは難し。
あの子は責められませんし、これで落ちこむようなやわな精神力じゃない。そんなやわだったら、甲子園に3回もいけてないです。

gre********さん

2010/8/1522:05:45

周りは責めなくても自分で自分は責めるでしょうね。

sel********さん

2010/8/1521:37:45

責められるわけがありません。
あのセンターも含めてみんなの力で甲子園までこれたわけです。

soy********さん

2010/8/1422:46:32

責められるわけがない。 そのことを責めるチームは弱いチームだ。 エラーしたくてエラーしたわけじゃない。分かってやって下さい。

kus********さん

2010/8/1402:10:25

チーム全体の集中力の無さが出た場面だと思いました。まだ、センターが捕球していないのに投手などは勝ったつもりでいましたね。エラーした選手より内野の選手の行為が気になりました。
ただ単に負けるべくして負けたのと思います。チームとして。

逆に仙台育英のファインプレーは、この落球場面を無駄にせずに集中していた選手だからこそ生まれたと思いました。周囲が見えている集中力と冷静さのあるチームは強いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる