ここから本文です

実母が義理両親に激怒。 私は産後1ヵ月たってから里帰りしました。それは『実家...

miy********さん

2010/8/1209:23:37

実母が義理両親に激怒。
私は産後1ヵ月たってから里帰りしました。それは『実家に遊びに帰るもんでしょ? 』って旦那に言ってて、世間一般的には、生活費にお金を持たせるもんだけど、米10キロだけ。先月半ばに旦那だけ私の実家に泊まりで、義理両親達な旅行に行く途中に孫に会いにこっちに来たけど、家主のお母さんの留守中に来たのに手土産も持ってこないし、旦那に電話して来たならお母さんに代わってって言って、『留守中にお邪魔してすみません』の一言も言わない。来月にアパートに帰ってからお宮参りするんですが、それも『〇〇ちゃん(私)が誘ってくれたら行こうかな』って言ってる。普通、自分達の名字の初孫だし跡取りな訳なのに人任せ的な考え。実母は最終的には『〇〇(旦那)が迎えに来た時に何も持たせてなかったらもうあの親達は知らん!!』とブチギレ中です。実母の周りの友達達も『あり得ない』等怒ってるのですが、私も何だかこの先、義理両親と付き合っていくのが嫌になって来ました。皆様はどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2010/8/1209:39:50

義理の ご両親は よく言えば お気楽~~な 人たちなんですね。

まあ あなたの 両親とは 話が あわんでしょう。

その辺の 小学生と同じぐらいの つきあいしか 理解できない人たちだと 思って 付き合っていってください。

いいじゃないですか。 小うるさい人たちが 義両親・・・って いうのも はらたちますよ~~。 あなたも お気楽に 考えて。

質問した人からのコメント

2010/8/12 09:48:33

気楽に考えて付き合っていきます。
他の方々なんですが、別に母は手土産等当たり前には思ってはなく、数々の図々しい行動に腹をたててます。私も別に手土産は求めてません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmb********さん

2010/8/1209:40:17

世間一般的とは、常識という意味なんでしょうか?
私から見れば、お米10KGも持たせてくれるなんて
それはそれで有りがたいことではないのかしら???と疑問に思いながら読みました。
だって、気は心の問題ですよね。
お金じゃなくてお米だったから=ひどい人達って、どっちがー?ですよ。

>『〇〇ちゃん(私)が誘ってくれたら行こうかな』
と生々しい会話を額面通りに受け取ると、
「え?」って感じもわかります。

でも、「一緒に祝ってください」と子供の方からお誘いするのが筋ですよね。
じゃなきゃ「そっちから、出向けよ」って態度に、あちらからは映りますよ。

なんか、親に対して高飛車なのはアナタ方だと思いますが。。。

shh********さん

2010/8/1209:39:15

あなた方夫婦の子供なんだし、自分たちでお宮参りを計画すればいいじゃないですか。
あなたのお母さん、娘の嫁ぎ先からの手土産を当たり前のように思ってるんですね。
私にはあなたたち親子の考え方が理解できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる