ここから本文です

市民プールの「水遊び用オムツ禁止」って、どうなんですか? 私は反対です。

mih********さん

2010/8/1212:15:12

市民プールの「水遊び用オムツ禁止」って、どうなんですか?
私は反対です。

先日、2歳の姪を連れて近くの市民プールに行きました。
「衛生面の理由から」として、
・オムツの取れていない子供は入場できません。
・水遊び用オムツは使用できません。
という注意書きがありました。
姪は、寝るときと出かけるときはオムツをしているのですが、外している時もあるので、まぁ、「取れてる」と自分で解釈して、まぁいいかって、入場しました。
だけど、入ったら、どう考えても0歳の子だってプールに居るんですよね。

・オムツの取れていない子供は入場できません。
・水遊び用オムツは使用できません。
この注意書きって、有名無実ですよね?
バカバカしいルールだと思いませんか?

これだったら、子供用の浅い小さなプールだけを、水遊び用オムツを着ければOKにして、大きなプールは幼児全面禁止(抱っこしての入場も禁止)にすれば良くないですか?
自分だって子供だったくせに、子供は汚いからプールに入るなって、身勝手な論理ですよね。

母によると、かつては、子供は、多少のトイレの躾が出来たら、子供用プールには入っていたと言ってました。
大プールは自粛して親が連れて行かなかったと言ってました。
ちなみに、子供プールは『小便プール』と揶揄されていたそうです。

今の変なルールじゃなくて、これでOKなんじゃないですか?
ちびっこエリアと、大人エリアを分けるだけで。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt3********さん

2010/8/1214:51:17

もし、オムツOKになって、プールの中に汚物が出てしまい、それが誰かのお子さんの身体に付着してしまったら、必ずクレームになりますね。

たとえ「オムツOK」ですので、何か不測の事態が起こるかも知れません!って但し書きが有ったとしてもです。

市民プールだからこそ、全ての人が平等に使えるように、最低限の守るべきルールを設けているのではないでしょうか?

昔はおおらかな時代だったから、プールにウンチが浮いていても「アリャリャ」なんて感じだったが、今はクレーマーみたいな人が多いから、大きく騒ぎ立てますよね。

モラルの薄れた時代だからこそ、ルールの徹底が為されているのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/8/1214:36:43

2歳の娘がいます。まだトイレではできないのでプールデビューしてません…『オムツさん禁止』なのに0歳がいるなら娘だって連れて行きたいです(^_^;)うちはウンチ垂れ流すようなことはないし!!確かにどうみてもオムツの子に注意しないならルールにしなきゃいいですよね…。
小便プール…私が中学生の頃もありました!!チビのプールは汚いからっていつも大人プールにいたのを覚えてます(^_^;)

obe********さん

2010/8/1213:10:53

その市営プールには、大人用・子供用の2つのプールがあるんですね。

ただ、全面禁止にするにも理由があるのでしょう。
市営プールは公共のものです。
なので、本来は誰でも使うことができるはずです。
それが出来ないというのは、それなりの理由があるのですよ。

子供用のみオムツ使用にして、大人用利用禁止とした場合でも、絶対にそれを守るか?

>>この注意書きって、有名無実ですよね?バカバカしいルールだと思いませんか?
・・・非常識な大人は沢山いますし、一人が守らない場合「まぁ、良いか」と周囲の大人もどんどん守らなくなります。
質問者さんが怒りを感じる様に、「守る人・守らない人」との間でトラブルになるのは目に見えています。

>>母によると、かつては、子供は、多少のトイレの躾が出来たら、子供用プールには入っていたと言ってました。
私も昔、連れて行ってもらいました。
しかし、今と昔のモラルの差が異常に開いていませんか???

>>どう考えても0歳の子だってプールに居るんですよね。
ね、ルールを守らない人がいるでしょう。
「公共のものは私のもの!」というジャイアニズムが横行しているモラル低下の著しい中で、「公共」でのマナーを守られないことを前提に考えるしかありません。
でなければ、すべてのプールが糞尿を垂れ流したプールになる可能性がありますから。

注意書きで書いておけば、何かあったときに注意しやすくなります。
何も書いていないと後々大変です。
市営プール側も、「安全にマナーを守ってトラブル無く遊ぶ」分には何も言わないのでしょう。
トラブルになったら注意を守らない人が退場させられると思いますよ。

abs********さん

2010/8/1212:54:16

miho_honney_bさんの、おっしゃるとおりですね。
そんなに綺麗なプールが良ければ、ホテルのプールにでも行けば良いわけです。
安い料金で、概ねどんな人でも楽しめるのが、市民プールの役割ですから、禁止する方が間違っています。
私が出た中学の隣には、大きな市民プールがあります。
確か昔は、幼児用、小児用という2つのプールに、大きな円形プールがあって、小さな子は下着のままで、幼児用プールで遊んでいました。
いまは、全部のプールが乳幼児禁止みたいですね。
「オムツの取れた子が水深30cmのプールで遊ぶかっつーの!」・・・と近所のお母さんたちも言ってました。

しつこいようですが、乳幼児の居ない衛生的なプールに行きたければ、ホテルのプールに行けば良いんです。
低価格で遊ぼうとするなら、有る程度は衛生面を犠牲にしなくてはなりません。
身勝手な人は無視して、どんどん使いましょう。

msh********さん

編集あり2010/8/1213:26:18

市民プールの「水遊び用オムツ禁止」に反対しているのが、身勝手な論理です。

衛生面の理由から、プール内での汚物垂れ流しは禁止します。という単純明快なルールを守れない方がいますので、長い長い注意書きになってしまうのです。

補足
高い金払ってホテルのプールに入るんです、子どもに糞尿垂れ流しにさせてなにがいけないんですか!!
という論理の人が出てきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる