ここから本文です

リベートの処理のしかた

o4y********さん

2010/8/1216:17:41

リベートの処理のしかた

取引先の方にリベートを支払う時があるのですが
いまいちよく分かりません。

A社からBさん宅の工事を頼まれました。
Bさんに出した請求額150,000円の中から
A社の方へ50,000円リベートを銀行から支払いました。
Bさんには150,000円の領収書を切っていますが
A社さんに払ったリベートの領収書はありません。

*Aさんからは現金で受け取っていますが
銀行には入れていません。

このときの処理はどうすればいいでしょうか?

補足すいません。間違えました。
請求代金はBさんから現金で受け取っていて銀行に通していませんが
A社にいるFさんの口座にリベートを振り込んでいます。

閲覧数:
10,408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xym********さん

編集あり2010/8/1311:04:46

銀行から相手方に 現金で振り込んだ場合は、
販売促進費 50000/ 現金 50000

自社の普通預金から A社の口座に振り込んだ場合は、
販売促進費 50000/ 普通預金 50000
(備考に振り込んだ相手方の氏名を明記してください。)
振込だ控え あるいは、通帳は保管してください。

但し、A社の方に個人的に振り込んだ場合、つまりA社の帳簿に載らない場合がありますので、
その時は、貴方が上記の2通りできちんと帳簿をつけていたら、貴方には、責任はありません。
A社の方が 脱税になります。

似たようなケースが、長崎県立大村城南高校です。ここは、新入生説明会の時、学販商品の売上げからリベートを請求されます。
公立高校なのに・・

*Aさんからは現金で受け取っていますが銀行には入れていません。?今一度 Aさんから誰が受け取ったのですか?
Aさんに払ったのでは?

補足:
まづ、請求代金はBさんから現金で受け取っていて銀行に通していませんが・・
現金 150000/ 売上げ 150000
現金で保管していると言う事になります。

次に A社にいるFさんの口座にリベートを振り込んでいます。(保管している150000円の中から)
販売促進費 50000/現金 50000円
差し引き、100000円は貴方が現金で持っていると言う事になります。
この場合、銀行で振り込んだ用紙にFさんの名前があると思いますので、その振込用紙の控えを領収書として保管します。

ここまでしていたら、あなたは、そのリベートを出した事に問題は ありません。
後は、Fさんが、確定申告で、その50000円を申告するか?しないかです。Fさんの問題になります。

要は、売上げ150000円をきちんと帳簿記載しているかです。何故なら、その売上げを100000円で処理した場合と150000円で処理した場合では、消費税金額が違ってきます。税務署は 今の時代、利益が出ている所は 少ないと見ています。消費税だけが確実に取れる税収です。その消費税をごまかす様な帳簿は許されません。 仮に 年商が1000万円以下で消費税は納めなくても良い場合でも、決算期にですが、 相手から受け取った消費税は、あるいは、取引で消費税を相手に不要と言っても 受け取った金額から消費税を計算し、雑収入で計上して、利益計算します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

編集あり2010/8/1218:25:01

つまり、領収書の控えの金額と、入金金額が合わないということになります。このような場合は、一旦全額を入金扱いにしないと、合法なリベートが、合法では無くなります。後からAさんには、Bさんの売上値引き処理で算出した金額で、支払うようにします。
補足について・・・Aさんの個人口座では、問題があるかもしれません。リーベーと処理ではなく、裏金作りで、貴方も無関係では済ま無くなります。こうゆう場合は、顛末書を作成しておくべきです。如何してそうなったか。顛末書には、郵便切手50円をはり、郵便局で消印をしてもらいます。郵便局の契印は、日付け確認の証拠となります。覚えといてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる